合鴨の治部煮

2008/10/23 Thu 07:26

合鴨の冶部煮

寒くなってくると、合鴨の美味しい季節です♪

今回は長芋と生麩と一緒に、じぶ煮にしました。

里芋とか、他の野菜でもいいと思うんですが、
なんとなくいつもこの組み合わせになってしまいます。
特に、生麩は絶対入れたい。。。

合鴨肉の脂肪は、牛肉や豚肉に比べて、
不飽和脂肪酸が多く含まれていて、
血中コレステロール値を下げる働きがあるんだそうですよ~。

鴨肉が手に入りにくい場合は、
鶏もも肉で作っても美味しいです^^


【合鴨の冶部煮】 
 (材料)4人分
 合鴨ロース肉・・200~300g(7mmくらいの厚さにスライス)
 長芋・・1/2本~1本位(輪切り)
 生麩・・1本(2cm幅くらいに切る)
 小松菜・・1/2束(塩ゆでして絞り、3、4cm幅に切る)
 片栗粉・・適量
 A(だし汁・・400cc、濃いくちしょうゆ・・大さじ2、薄口しょうゆ・・大さじ1、砂糖・・
   大さじ2~3、みりん・・大さじ2、酒・・大さじ1)

 (作り方)
  ①鴨肉は、縮みを防ぐために脂身に切れ込みを入れ、軽く塩をふっておく。

  ②鍋にAを合わせて入れて火にかけ、長芋と生麩を並べて煮る。

  ③長芋にはしが通るくらいまで煮たら、鴨肉に一枚ずつ片栗粉をまぶし、鍋の中に
    加えていく。

  ④鴨肉はあまり長く煮こまずに、火が通ったらOK。お皿に盛り、塩ゆでして絞った
   小松菜をそえて出来上がり。



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^ 
| コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
わぉ☆
洒落た創作和食のお店の逸品のようだわ☆
生麩に合鴨…す、素敵です!
生麩大好き~(^0^)/
鴨肉って普通に売ってるの見た事ないなぁ…
(近所の鶏肉屋さんにはあるかな?)

こりゃすごい~!
また是非やってみます~

ところで、関係ないんだけど…
小松菜って煮てるとバターみたいな香りしません?
あれが何ともそそられる。
(おかしいかな?)
人にに話すと結構『?』顔されますが…
薄味でも風味が良くって好きなんです!
こんにちは~!
うわ~!
私この冶部煮大好きなんです(^^♪
合鴨で煮たら美味しいそうだね!
煮物の照りがすごく輝いてるわ(*^^)v
また参考にさせて頂きますね☆

>チロの事で温かいコメントありがとうね♪
お陰さまで食欲も出てきて元気になってきました!
心配かけてゴメンね(-_-;)
メッセージ嬉しかったです♪
こんにちは~(*^_^*)

わぉ♪
お料理上手な人の必須アイテムやん~
「合鴨」
そして、じぶ煮とな!?
こっくり甘くて、御飯やお酒に合うんだろうね~
すんばらしい!
合鴨なんて、買ったことないさ~←沖縄風

まずは鶏肉からチャレンジするかな^^;

ほんとに、美味しそう~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
料理教室で合鴨を扱ったことがあるんです。
復習したいと思ったら、売っていない・・・
未だに復習できていません。
だから、うらやましいなあと思いました。
美味しいですよね。
こんばんは

冶部煮のこの組み合わせ、いいですね。
生麩の食感が好きなので
私も入れて作りたいと思います。
美味しそうな照りも出ていて食べたい。。。(^^)♪
わ~*
すごいねぇ、hanautaちゃん(●^o^●)
料亭で出てくるお料理みたいだよ!!
小松菜の色が効いてるね☆
いっそうおいしく見えるよ~!

合鴨ってお料理したことないなぁ。。。
難しくないの??
せっかくだから作ってみたいな!

応援全ポチだよ~*
合鴨は大好物。
でも自分で料理したことはありません。
血中コレステロールを下げる働きがあるんだね。
是非作ってみたいなぁ~^^。
テリ感がすご~く美味しそう!!
合鴨ってどんな味なのかな~みんなのブログを見てると、私って食べたことのない食材沢山あるんだな~って思います。
日本酒と一緒にいただきたいな~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示