スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紅玉りんごのジャム

2008/10/19 Sun 09:07

紅玉りんごのジャム1

紅玉りんごをたくさん頂きました。

紅玉、お菓子作りに使うと美味しいですよね。。。
何作ろう~とワクワクです♪
で、とりあえず、ジャムにしました。

酸味のあるりんごなので、レモン汁を加えなくても、
甘酸っぱくて美味しい^^

むいた皮も一緒に入れて煮るので、
ほんのりきれいなピンク色に染まります。


【紅玉りんごのジャム】
 (材料)
 紅玉りんご・・5個(芯をとった状態で、約1kg)
 グラニュー糖・・500g

 (作り方)
①りんごは四つ割にし、皮をむく。芯の部分を取り、端から5mm幅位にいちょう切り
  にする。

②鍋にりんごと、皮を入れ、グラニュー糖をかけて、鍋をあおって全体に行き渡らせ
  て、そのまま2時間くらいおいておく。

③りんごから水分が出てきたら、火にかけ、最初は強火で、混ぜながら煮る。あく
  が出てきたら取り、中火にして木べらで軽くつぶすようにしながら20分程煮る。

④皮だけをお皿に取り出す。お皿の皮を木べらで押えて、汁をしぼるようにし、その汁
  を鍋に戻す。
  
⑥火からおろし、熱湯消毒した清潔な瓶につめてふたをし、しばらく逆さに置いて出来
  あがり。
   ※りんごの皮は、なるべくちぎれないようにむいた方が、あとで取り出しやすいで
    す。紅玉以外のりんごを使う場合は、レモン汁適量で酸味を補って下さいね。



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^ 
お菓子・デザート | コメント(14) | トラックバック(1)
コメント
おは~(^^)

嬉しい♪
あっちでもこっちでもりんごスイーツで
目の保養だわ~(^_-)-☆

りんごのお菓子ってあんまり作ったことが
なかったんだけど(しかも紅玉は未体験!)
ジャムは手軽にできるね~

ものすごく綺麗な色で
PC前でにやけてます~( ^)o(^ )

今日もええお天気やねぇ。。。
紅玉で作ると赤くって綺麗なジャムになるんですね~(*^0^)♪
とってもキレイ~☆そして美味しそう~!
りんごは王林がすきなんんでいっつも私は青リンゴなんです~!
こんな綺麗な色だったらスイーツやパンに使うと可愛いだろうなぁ♪
紅玉ゲットしてやってみよぉ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~^^♪
うわ~!
とっても艶っぽくて美味しそうな秋らしい
リンゴジャムだね~♪
リンゴの皮も入れるととっても綺麗~!
お店で色々な種類見かけるの
ですがこちらでは紅玉あまり売って
ないのでコープで買ってます^^!
私も皮を入れて作ってみたいな~
hanautaちゃん、こんばんは!
おいしそう!
皮も入れちゃうのね!!
ECOだわ!あ、違うか(笑

皮の色がとってもきれいに出てるね!
リンゴジャムって言うと黄色っぽい
イメージがあるんだけど、こんなに
キレイなピンク色のジャムなら目でも楽しめるね!
--------------------------------------
あの、コーヒーゼリーね!
なんとお値段280円なのよ!安いよね?
応援ポチポチ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!!コメントをくださりありがとうございました。
ちるちるちゃんの所からいらしていただいたのですね。感激です♪

1ページ目に載ってる記事だけ見せていただきました。
写真もレシピもとっても素敵です。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

過去記事ゆっくり読ませていただきますね。
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪~
紅玉リンゴのジャム美味しそう!
ほんのりピンク色なのもかわいい!!
ラッピングもグゥ~~!!!
私は紅玉リンゴをそのまま頂くのも好き。
あの酸味が好きなの~~★
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アップルジャムいいですよね。
今日の講習会の本の中に、
丸ごとりんごすいーつがありました。
割と簡単そうなので、
りんごを買ったらつくろうかなと思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして、よねと申します。

紅玉りんごジャムを検索し、こちらのレシピを参考にして
作らせて頂きました!とても綺麗な色が出ているジャムでした♪

他の記事も拝見させて頂いたのですが
とても美味しそうなスイーツやらお料理ですね!
お写真もとても綺麗で見ているだけで楽しめます!!
また、遊びに来ます♪

よねさんへ☆
よねさん、初めまして、こんばんは~^^!
コメント、ありがとうございます!

りんごジャム、作って下さったんですね~。
きれいな色が出たようで、良かったぁ~(*^。^*)
星の数ほどあるりんごジャムのレシピの中から、
私のを選んで作って下さって、ありがとうございます。
きれいな色のジャムがテーブルに並んでいると、
なんだか嬉しくなりますよね♪

どうぞまた遊びにいらして下さい・・^^

管理者のみに表示
トラックバック
紅玉のリンゴジャム (hanautaさんのレシピ) 最近パン食べることが多いので、紅玉でリンゴジャム作ってみました。 いつもおいしそうなレ...

