スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初めてのベーグル☆

2008/10/21 Tue 07:20

ベーグル

こないだの3連休に、初めてベーグルなるものを、焼いてみました♪

「しっとり、もっちりベーグル」横山純子著 の中のレシピから、プレーンベーグルです。

ベーグル以前に、パン作り自体、ほとんど初心者なんですが・・。

こねるときビックリしたんですけど、
ベーグルの生地って固いんですね・・
腕、だっるぅ~!!

成形、めっちゃ時間かかりましたが
楽しかったです♪


・・そうして何とか出来あがったベーグル。。。

なぜか、ベーグルにしては、皮がパリパリしすぎなんですよね・・
もう、フランスパン並みにパリパリなんです・・
お店で買うのはこんなんじゃないんだけどな・・
味は美味しいんですけど・・
う~ん、へんなの・・。


あと、成形の時、閉じかたが甘かったようで、あちこち割れ目も・・

割れ目
ぱっくり・・・

裏事情
裏返すと・・・・。

パリパリ
なぜかパリパリ・・

サンド
一応、はさんどきました~


・・味はと~っても美味しかった!
中はもっちりして、ほのかに甘くて、
ぱくぱく食べました♪

ベーグル作り・・・なかなか楽しいなぁ・・
もっとうまく作れるように、練習したいです^^


**********************

 ☆”simple de smile cafe”の水遊さんが、私の記事を参考にいちじくのコンポート
  を作ってくれています~^^ レシピブログの「作りました」でも紹介してくれました。
  どうもありがとう~(*^。^*)水遊さんの雑穀やマクロビの記事に私は興味津々・・♪
  透明感のある素敵な水遊さんのブログ、皆さんも一度ぜひご覧になってくださいね・・^^ 



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^ 
パン | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やっぱりhanautaさんお上手です~!
1度でこんなにいい感じとはぁぁぁ!
そしてサンドにはサーモン!?美味しそう~(^0^)/

そうそう、私も昨日の生地は粘土みたいに固くって…
しかも発酵も1回20分…マジ!?とか思いながら作りました…
はは~ん。
だからベーグルは生地の詰まったむっちりずっしりになるんやな~って理解。(遅いっ…)
それから粉が…
普通のパンなら2倍できる量…
もったいないような気も…(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^)

すごく美味しそうに出来てますよ。
ベーグル、作ったことないから
私はこんなに上手くできないよ。
サンドしたのもとっても美味しそう。
今度、私も挑戦しようかな。。。
hanautaちゃん、初めてとは思えない出来だよ~~~(◎д◎;

私も前に作ったけど・・・・
こんなにキレイに出来なかった(T△T)

おいしそ~、そのベーグルサンド送って下さい!!(笑

ポチポチ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
わぁ~ベーグルも手作りかぁ~すごく美味しそう。
下の紅玉りんごジャムを塗って食べたい^^。
個人的には皮パリパリが好きだけどなぁ~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パン作りは挑戦できないでいます・・・。
時間がかかりそうな気がして・・・。
こうやってハナウタさんのも読むといいなあと思うのですが。
こんにちは~

ベーグルの色がいい感じですね~!

私も以前、ベーグルを作ってみたんですが、もっちもちでした…ちょっと硬いかなぁ…汗

ベーグルってパンの中でも作り方が簡単なんだそうで、失敗した私って…とちょっと凹みました笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごい~!!
ベーグル作っちゃったのぉ!?
美味しそう!!
旦那が病気で食事制限があるから
パンは比較的脂質の少ない食パンやフランスパン、ベーグルならOK。
一度ベーグルを簡単に出来ないものかと
調べたら無理っぽかったので断念^_^;。
なんで、見事な出来栄えで感動です!!
料理上手になりたいわ~~~!!!
ありがとうございました!!
ベーグルづくりはとても難しいと聴いたことがあります。
焼く前にゆでる工程もあり、手間がかかるのだとか…。
わたしは成形が必要なパンは敷居が高くて、挑戦する気持ちになれないんですよねぇ…(泣)。
挑戦されてしかも初めてでこんなに上手にできるハナウタさんってやっぱりすごいです~!!

それから、わたしのつたないブログをご紹介くださってありがとうございました☆
うれしいコメントつきで感激です(照)。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

