スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
カリフラワーのカレーピクルス1

カレー味のカリフラワーのピクルス、
ぽりぽり歯ごたえが良くてよく作ります。

このピクルス液、酸っぱさと甘さの加減が
自分ではなかなか気に入ってるのです。

プレーンな味のピクルスを作る時は、材料のAの中から、カレー粉抜きで・・。

カリフラワーと一緒に、
ウズラ卵のゆでたまごを一緒に漬けたりするのも、結構イケるんですよ・・♪

卵のピクルスなんて、気持ち悪いと思うかもしれませんが、
ちょっとチーズっぽい、まったりした味が、
カリフラワーと良く合って、なかなかなのです^^


【カリフラワーのカレーピクルス】
 (材料)
 カリフラワー・・大1株
 A(酢・・300cc、水・・200cc、白ワイン・・100cc、砂糖・・大さじ6、塩・・小さじ2、
  カレー粉・・大さじ1、ローリエ・・一枚、にんにく・・一かけ、たかのつめ・・1本、
  粒コショウ・・10粒くらい)

 (作りかた)
 ①ホウロウなどの酸に強い鍋に、Aをあわせ入れ、火にかける。ひと煮立ちさせた
  ら、火を止めて冷ます。

 ②カリフラワーは適当な大きさに切りわける。塩少々を入れたお湯で、さっと固め
  にゆでる。

 ③清潔な瓶に、水気をきったカリフラワーを入れ、冷ましておいたピクルス液を注
   いで、一日以上置いたら、出来上がり。

 ※カリフラワーを食べた後のピクルス液は、再び煮立てて、何回か使えます。
 ※うずら卵を漬ける場合は、うずら卵をゆでてから皮をむき、水気をふいて、
   カリフラワーと一緒にビンに入れてください。


**********************

 ☆さて今日も一日頑張りますか!のkazさんが、いちじくのコンポートを作ってくれ
  たのです~^^!kazさんのは、コンポートのシロップ液も一緒にゼリーにしてあ
  って、とっても美味しそうなんですよ~♪kazさん、どうもありがとね~!
  皆さんも一度ぜひご覧になって下さいね・・^^

 ☆わたしのキッチンのkukuku-kmさんも、いちじくのコンポートを紹介されています
  よ~^^!kmさんのコンポートは赤ワインバージョンで、とってもきれいな色♪おま
  けに巨峰入りですごく美味しそう・・!こちらもぜひのぞいて見て下さいね(*^。^*)


    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^ 
野菜 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~^^♪
カリフラワーのカレーピクルス興味津々です
カレー味なので美味しいだろうな~(#^.^#)
コロンとしたカリフラワー可愛いね♪
ウズラ卵も美味しいかもね^^♪
私は卵好きなので食べてみたいわ(笑
いつもhanautaさんの新鮮な料理がすごく参考になります(*^^)v
こんにちは~(^^)

カリフラワーのピクルスだ~
わたしも、カレー味たまに作ります!
hanautaさんは白ワイン使いが上手だね~
今回も入ってる(^^)v
赤唐辛子がピンっと立っているのが
凛々しくて、素敵だわ~♪

あ、カレーつながりで、今日ドライカレーにしよ。
紹介ありがとう~♪
おぉぉぉl!
私、ピクルス大好物なんです(*^0^)/
ハンバーガーに敷き詰めてほしい程…
(ピクルスバーガー?)

作った事ないからやってみよぉ~!
ハナウタさんのイチジクのコンポートが引っ張りだこですね。
私も参加して報告したい1品です。
カレー風味は、大人にも子どもにも喜ばれそうですよ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
粒こしょうだったんだー!
かわいいおめめにみえたよー(笑

カリフラワーのピクルスにもカレー粉を使ってくれちゃって
いるところが憎いわ
カレー星人としては!
おはようございます。
カレー好きだからこれいいわぁ~^^。
ヘルシーだしお弁当にも持っていけるね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう~♪
今日はアップディね。
待ちきれず来ちゃった。。。うふ♪

いつも、わたしのPCタイムが早朝だから
すぐにコメできなくて。。。

今日はどんなお料理かな?
楽しみ~(^^)

そうそう。玄米の水加減って難しいよね~
うちはいつも、3合炊くんだけど、水は
4カップと3分の1くらいかな。
圧力鍋で炊いてるの(^^)v

では、また日中来れたら来るね。

管理者のみに表示

