スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いちじくのコンポート

2008/10/07 Tue 07:27

いちじくのコンポート
いちじくのコンポート2

いちじく、生ではあまり食べないんだけど、
コンポートにしたのは大好きなんです^^

今回は白ワインを使ったけど、
赤ワイン入りのも、きれいな色で素敵ですよね♪

つめたく冷やしたのをそのまま、でもいいんだけど、
私が好きなのは、
一度冷凍庫に入れたものを半解凍したところに、生クリームをかける食べ方。
しゃりっとしたいちじくと、生クリームが良く合って、
すごく美味しいんですよ♪


【いちじくのコンポート】
 (材料)
 いちじく・・6個~7個
 A(白ワイン・・150cc、水・・150cc、グラニュー糖・・150g~200g)
 レモン汁・・1/2個分

 (作り方)
 ①鍋にAを入れて火にかけ、10分ほど弱火で煮てシロップを作る。

 ②いちじくは、つぶさないよう気をつけながら薄く皮をむく。

 ③シロップの鍋にいちじくを並べ、落としぶたをして10分~15分煮る。

 ④仕上げにレモン汁を加え、火をとめて、そのまま鍋の中で冷ます。冷たく冷やして出来あがり。
   ヨーグルト、アイスクリーム、生クリームなどを添えると美味しいです^^ 



    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^
お菓子・デザート | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
おはようございます。
うちは生のイチジクと乾燥イチジクはよく食べます。
コンポートは初めてです。
朝ヨーグルトに添えて食べたら美味しそうだな^^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう~^^♪
うわ~!
とっても美味しそうなコンポートですね♪
私も無花果のコンポートはじめてです☆
いつもケーキにはドライ無花果使って作ってるのですがコンポートを冷凍してヨーグルトのかけて食べるのも美味しそう~(#^.^#)
まだお店で無花果見かけるので作ってみようかな?


こんにちは
いちじくコンポート、美味しそう。
形もかわいいよね。
こういう風に半解凍にして
食べるのもいいね。
私もやってみよー!
その前に作らなくっちゃ(^^)

私へのコメント、ありがとうございました。
なかなか入りにくかったみたいでごめんね。
でも、ありがと♪
生のイチジクすごい好きで☆
よく食べてますよ~♪
半分凍ったイチジクのコンポートに生クリームってどんなだろ?
おいしいだろうなぁ(^0^)/
イチジクは二人とも好きな果実です。
簡単にできそうなので、
今度手に入ったら作ってみたいですね。
教えてくださってありがとう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いちじく~!!
あんまり普段食べないのだけど、
コンポートにしたらおいしそう(●^o^●)
さすが!
1度凍らせて、半解凍・・・・
生クリームをかけて・・・・
おしゃれじゃないですかぁ*:*
お店で出てくるのみたいだ~、ぽっちり*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
トラックバック
久し振りにハンバーグを作りました。 野菜と一緒にケチャップベースのソースでグツグツ煮た 煮込みハンバーグ。 ケチャップ、お味噌、ウ...

