
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クラムチャウダー

2008/10/05 Sun 08:26

クラムチャウダー

ほっこりあったかいスープが美味しい季節に
なってきましたねぇ~^^

あさりの入ったクリーミーなスープ、
クラムチャウダーを作りました。

あさりから出たおだしが、いい味出してくれてます♪

あとは、美味しいパンでもあればいいんだけどなぁ・・

ブログのお友達には、パン作りの上手な方が多くて、
パン作りいいなぁ~♪と憧れる今日この頃なのです・・^^


【クラムチャウダー】 
 (材料)4人分
 あさり・・殻付きで400g(砂出ししておく)
 玉ねぎ・・1/2個(さいの目切り)
 にんじん・・1/2本(いちょう切り)
 セロリ・・1/2本(さいの目切り)
 じゃがいも・・2~3個(さいの目切り)
 ベーコン・・20~30g(1cm幅に切る)
 ローリエ・・1枚
 A(水・・200cc、固形コンソメ・・1/2個)
 牛乳・・100cc
 生クリーム・・100cc
 バター・・大さじ1
 小麦粉・・大さじ1
 塩こしょう・・適量

 (作り方)
 ①鍋にAとあさりを入れ、ふたをして火にかける。あさりの口が開いたら、すぐに火を
   止める。汁は一度茶漉しなどでこしてから、とっておく。あさりは飾り用の分を少し
   とって、他は殻から身をはずしておく。

 ②鍋にバターを入れ、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ジャガイモを炒める。

 ③小麦粉を入れてさらに炒める。とっておいた煮汁を少しずつ加える。ローリエも
   入れ、ふたをして、野菜に火が通るまで煮る。

 ④火が通ったら、あさりと牛乳と生クリームを加え、ひと煮たちさせ、塩こしょうで味を
   整えたら出来上がり。
 


    ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^
魚貝 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます。
朝・晩は肌寒くなってきたから温かいスープは嬉しいですよね^^。
クラムチャウダーはアサリのお出汁が美味しくて好きなのでよく作るスープの一つです。
hanautaさんちのすごく美味しそうだね^^。
ホワイトシチューが苦手な夫も
クラムチャウダーなら何とかなりそうです
アサリがたっぷりでおいしそう!
わぁ☆美味しそうだぁ!
クラムチャウダー!作ってみたかったんです~(^^)♪
また近々作ってみよ~
ほっこり温まるだろうなぁ。。。♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~^^♪
うわ~!
とっても美味しそうなクラムチャウダーですね~(*^^)v
写真見てるとあさりの香りが漂ってきそうで
優しいチャウダーね^^☆
これからの季節にピッタリのメニューです♪

hanautaちゃん、こんばんワン!

クラムチャウダーおいしそうだよ~!!
あったまりそうだね~(●^o^●)
これは、作ってみたいな!
お野菜がたくさん摂れるしいいね!
-----------------------------------
私もラピュタの音楽大好き!
「君をのせて」と「ハトと少年」は
着メロで携帯に入れています!
おは~♪

クラムチャウダー!
こういうほっこりした物を食べると
何だか気持ちも落ち着くのよねぇ。。。
美味しそうだわぁ~(*^_^*)
あさりって、凄いよね。
地味さにかけては、横綱級なのに、
仕事をさせたら、びっくりじゃない?
サウイフモノニワタシハナリタイ。。。
って感じ。(*^_^*)

ジャガ芋も入っているから、お腹もふくれるよね~←ココ重要。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~

ハ、ハナウタさん、コレとっても美味しそうよ~!!写真も雑誌なんかに載ってそうなの!すご~い!色も綺麗!やっぱり見た目も大事だな~って思う♪雑誌に載ってる気になった写真はスクラップ!この写真も仲間に入れたいです^^
こんにちは
寒くなってきて
あったかいお料理が恋しいですね。
クラムチャウダー、とっても美味しそう。
アサリからの旨味が何とも言えませんね。
我が家でも大好きな一品です。

まりりんさんと同じで、
私もhanautaさんのお料理写真、
いつもキレイだなって感動してます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

