スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おもち入りさつまいも団子

つぶしたさつまいもの中に、おもちを入れて丸め、
油で揚げたお団子です♪

おもちは市販のものを適当な大きさに切って、レンジでチンしました。

さつまいもの分量・・
生の状態の重さを計るのをすっかり忘れていたんです・・
ゆで始めてから、気づきました・・(;_;)

なので、分量は皮をむいて、ゆでたあとの分量です。
分かりにくくてごめんなさい~m(__)m

冷めてしまったのを食べる場合は、
レンジで少しあたためると、
おもちが柔らかくなって、美味しいですよ♪


*おもち入りさつまいものゴマ団子*
 (材料)12~13個分
 さつまいも・・(皮をむいてゆでた状態で)300g
 A(牛乳・・・大さじ3、砂糖・・・30g、はちみつ・・小さじ2、塩・・ふたつまみ~~みつまみ)
 ゴマ・・適量
 切りもち・・3個~4個
 卵・・1/2個

 (作りかた)
 ①さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り水にさらし、箸が通るくらいの柔らかさ
   になるまでゆでる。

 ②ゆであがったら水気をきって、軽く水分をとばし、熱いうちにペースト状につぶす。

 ③つぶしたらすぐにAを加え、よく混ぜる。

 ④切りもちを、4等分くらいに切る。お皿に少し離して並べ、レンジに入れて、柔らかく
   なるまで温める(かけ過ぎに注意)

 ⑤さつまいもでおもちを包むように丸める。器に卵を溶き、お団子をくぐらせ、ゴマの
   中で転がして、まんべんなくゴマをつける。

 ⑥鍋に油を熱し、低めの温度でじっくりと揚げる。中のおもちが少しふくらんではみ出
   てきそうかな、というくらいになったら、油からあげて出来がり。
 
  ※さつまいもの甘さによって、お砂糖の分量は加減して下さいね^^。
    ペースト状の時に味見した時に、ちょっと甘めかなというくらいの方が、
    揚げてから美味しいようです。

***********

ちぷさんが、イカとじゃがいものわた炒めを作ってくれたのです~^^!
イカをさばくのは初めてだったらしいのですが、私の言葉足らずなレシピにも
関わらず、すごく美味しそうに作ってくれました・・♪ちぷさん、いつもありがとう~^^

***********


  ~お知らせ~

私のブログを見にきて下さる方、コメント、応援をして下さる方、
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

ブログを始めてから、5ヶ月がたちましたが、
飽きっぽい私がこんなに続いていることに、自分でもビックリしています。

ブログを通して、たくさんの素敵なお友達が出来ました^^。
皆さんから温かいコメントを頂けるのも、とても嬉しく、
毎日が張り合いのあるものになったこと、
本当に感謝しています・・。

そんな中、最近自分の生活の方が忙しくなり、
頂いたコメントへの返信も遅くなりがちで、
また、皆さんのブログにも、ばたばたと慌ただしく訪問することになってしまい、
もう少しゆっくりと、色んな方のブログを訪れたり、
お料理の試作などに時間をとれたらいいなぁ、と思うようにもなりました。

そこで大変心苦しいお願いなのですが、
今後、頂いたコメントの返事は、
ブログをお持ちの方にはそちらに直接、
お持ちでない方には今まで通りこちらで、という形に変えさせて頂きたいと思います。

勝手なお願いですが、ご理解頂けると有難いです。

もっと美味しいレシピを紹介できるよう頑張っていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



   こんな私ではありますが、これからも
   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです・・
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^
お菓子・デザート | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゴマ団子って、どうやってゴマつけるのか知らなかったけど、
卵つけてゴマつけるんだ~
へぇ~
ためになりました!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おは~♪

中華料理の最後に出てくる、胡麻団子の
さつま芋バージョンね~
美味しそう!!
切り餅でできるのなら、簡単だし!

↑売っているのみたいに、まんまるだぁ~(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わお☆
今日もおいしそう~
そして形も美しい!
ゴマ団子って作れるんですね!!
お土産でもらった台湾のお茶があるから
和風スイーツ(中華だ!)食べたかったんです~
またやってみまーす!
中華料理のデザートに出てくるような
かわいいお団子ですね。
ゴマたっぷりで香ばしそう。
私も、よく分量計るの忘れてしまい、
あとで同じような大きさから推測することも・・・

返信も無理せずにしていこうね
お互いに
hanautaさん!!おいしそ~(●^o^●)

前にね、私もごま団子作った事が
あるのだけど・・・
硬くなっちゃってね、思うような仕上がりじゃなかったの(T△T)
今度はhanautaさんのレシピ試してみるね!

ブログ5ヵ月おめでとう!
これからもヨロシクです^^

全ポチ完了!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~^^♪
今日はリンクありがとうございましたm(__)m
私もhanautaさんの料理これからも参考に
させて頂きたいので末永くよろしくお願いします~(*^^)v
心温まるコメントとっても嬉しかったです♪
ありがとう~(^_-)-☆
今日も寒くなってますので気をつけてね☆
おもち入りなんて~美味しそう!!

とってもきれいなまんまるになってて感動♪

応援よ~!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
ブログ5ヶ月おめでとうございます。
お仕事しながらだから無理せずにやっていきましょう。
寒くなってきたのでお体大切にしてね。

さつま芋の胡麻団子はヘルシーでいいですね。
私も胡麻団子の胡麻のつけ方を不思議に思っていたけど卵をつけてからつけるんですね。
勉強になったわ~^^。

管理者のみに表示

