スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ポークチャップ

2008/09/23 Tue 08:59

ポークチャップ

「ポークチャップ」って、「ポークケチャップ」の間違いなんじゃないかと、
前からひそかに思ってたんですよね・・。

あるいは、チャップではなくて、チョップなんじゃないか・・と・・。

でも今回調べてみたら、
やっぱり、チャップでいいんですね。
ポークチャップ。
ケチャップ使うから、チャップなんだって、書いてありました。

ケ、がどこに行ってしまったのか、少し気にはなりますね・・。

子供も大人も大好き(たぶん)な、ご飯のすすむ洋食です♪


*ポークチャップ*
 (材料)4人分
 豚ロース肉トンカツ用・・4枚
 にんにく・・1片(薄切り)
 玉ねぎ・・1/2個(薄切り)
 サラダ油・・大さじ2
 A(水・・100cc、白ワイン・・大さじ1、ケチャップ・・大さじ4、ウスターソース・・大さじ2、固形コンソメ・・1/4個)
 小麦粉・・適量
 塩こしょう・・適量
 
 (作り方)
 ①豚肉は筋を切り、塩コショウし、小麦粉をまぶす。

 ②熱したフライパンに油大さじ1を入れ、豚肉を入れて両面こんがり焼き色がつくまで焼く。
  お皿にいったん取り出す。

 ③フライパンに残った油をキッチンペーパーでふきとり、新しくサラダ油大さじ1を入れ、にんにくと
  玉ねぎを炒める。

 ④玉ねぎがしんなりしてきたら、Aを加え、全体が沸いたら肉を戻して、煮汁が煮詰まってくるまで
  少し煮込む。

 ⑤最後に味を見て、もし必要なら塩少々を足して、出来上がり。




   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・(*^。^*)
| コメント(25) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~^^♪
うわ~!
蕩けそうなポークチャップですね!
ケチャツプソースの味がお肉に染み込んで美味しいそう~(●^o^●)
じゃが芋もほっこりと添えられてご飯がすすみます~(笑
また参考にさせてくださいね(^_-)-☆
応援ポチね^^♪
こんにちは
ポークチャップ?!チョップ?!
なんか私、言いやすい
ポークチョップと言ってたかも(^^;)テヘ!
夫も好きなお肉料理!
ソースが絡んでとっても美味しそうですね。
私も作ろう(^^)
今日も美味しそう☆
こってりお肉大好きぃ~
タレをホクホクオジャガにつけたらこれもまた美味しそうだわ!!

前回のおからの炊いたん作りました~☆
とっても美味しかったです!!
有難うございます(^0^)♪
nikoさんへ
こんにちは~^^!
今日はちょっとがっつり系で、ポークチャップです~!
ケチャップ味って、嫌いな人たぶんいないですよね~♪
特に私はこういう、お子ちゃま味が好きなのです・・(^^ゞ
そうそう、何故か粉ふき芋が合うんですよね・・(^v^)
ほんとご飯が進んで困るわぁ~^^;
そして、いつもありがとう~(*^。^*)
うにゃさんへ
うにゃさんは、チョップって言う派^^?
うん、チョップが一番言いやすいかも。
ポークチョップだと豚肉の切り身っていう意味になるんだけど、
意味的にはそっちも間違いじゃないもんねぇ~♪
だんな様もお肉料理お好き?
ケチャップとソースの味って、ごはんがすすんで美味しいですよね☆
あ~またお肉食べたくなってきた・・(*^。^*)
ちぷさんへ
こってりお肉、私も大好き~^^!
そうそう、何故かコレには粉吹き芋をつけてしまいます♪
タレがお芋とかご飯によく合うのよねぇ~^m^
おからの炊いたん、早速作ってくれたの~!
気にいって頂けたのなら良かったぁ~♪
卵入りは問題なかったかしらん?^^
こちらこそありがとう~(*^。^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、おいしそう~*
肉好きの私のためのメニュー???
うーん、hanauta家に試食係りはいりませんか?(笑
---------------------------------
ご心配おかけしました!
元気に復活したよ!!
ありがとう、ポチポチ**
*ちるちる*さんへ
ちるちるさん、元気になって良かった~^^。
来てくれてありがとうね(*^。^*)
そうよ~、これはちるちるさんの為のメニューよ~(^_-)-☆
がっつり食べて、さらに元気になって♪
私こそ、ちるちるさんとこの試食係をしたいわ~。
私は試食だけではおさまらないから、
怖いよぉ~^m^
おはよう~(^_-)-☆

うっひょ~。
好き好き、子供も大人も(中年のわたしも)
こういうの大好きよ!!
あんまり作ったことなかったな~
そう言えば。。。総入れ歯(←もういい?)

ケチャップのタレにわざとじゃが芋を絡めて
食べたら。。。
想像しただけで、にやにやしちゃう~♪( ^)o(^ )
おはよう~
朝から肉でもオッケイな私です…
つやよく、おいしそうに仕上がってますね。

ケチャップ味って、好きな人多いですよね。
私もポークソテーで作りますよ、
トマトソースに騙されて、牛命の夫も、大丈夫!
kazさんへ
うん、好きよねぇ~、きっと大人も子供もこういうの^^。
kazさんが中年なんて何をおっしゃる~!
私も作ったの久しぶりかな~♪
タレにじゃがいもからめるの、美味しいよね!
・・総入れ歯・・?あ~、ハイハイ、
そ・れ・で~、・・・^_^;
明日も、にやにや笑いを忘れず頑張ろうね!
kukuku-kmさんへ
私も朝からお肉いけるクチよ~!
目が覚めて3秒以内にとんかつ食べれる!
ただいま~
先程、北海道から帰宅しました~
お陰様で満喫できました(o^∇^o)ノ
留守中、コメントありがとうございました。
☆ヾ(・∀・。)

ポークチャップ
レシピブログでも、
評価が高かったので、気になっていたけど…
やっぱり美味しそう~
色合いも綺麗で食欲がわきますねぇ~
とても美味しそうです~♪

コメレスです!

火曜日のお弁当
裏巻き寿司にカップパンと
見た目にも可愛く出来たので。
作っていて、楽しかったです!
ありがとうございます。

北海道 私も始めて行って来ました。

とってもステキなところだったので、
機会があったらまたいってみたいです♪
アッキー&ナッキーさんへ
えへへ、ありがとうございます^^。
ホント、ケチャップ味って好きな人多いですよね~。
生のトマトは嫌いな人結構いるのに・・不思議・・。
ナッキーさんちもポークソテーでよくされるんですね♪
牛命のアッキーさんも思わず食べてしまうポークソテー、
美味しそうなのが目に浮かびます~(*^。^*)
とまとママさんへ
おかえりなさい~^^。
北海道楽しまれたみたいですね!
いいなぁ~、私も一度行ってみたいです♪
美味しいものたくさんありますものねえ~♪
レシピブログで評価の高いポークチャップ・・!
どこにのってるのかな・・興味津々です~(*^。^*)
探してみなくちゃ!
ホント、とまとママさんのお弁当にはいつもびっくり・・^^!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ポークチャップ、とっても本格的♪私がイメージしてたポークチャップだ!!笑

そうそう。。。ケチャップ味だから?とか勝手に思ってた事もあるよ~笑。

昨日はポークステーキを作ったんだけど、次回はこのレシピに挑戦したいな♪

応援してるからね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まーすぃさんへ
えへへ、イメージしてたポークチャップなんて
言ってもらえて嬉しいです~^^!
そうですよね、ポークケチャップ、が
正しいんじゃないのって、私も思ってました・・(^^ゞ
まーすぃさんのポークステーキ、美味しそうなんだろな~(*^。^*)
私、豚肉大好きなのです・・!
いつもありがとうございます~m(__)m

管理者のみに表示

