いかとジャガイモのわた炒め

イカのわたがいい味出してる、
イカとじゃがいもの簡単炒め物です。

これは、イカよりもむしろ、じゃがいものほうが美味しいんですよね・・^^。

材料も作り方もシンプルな割に美味しくて、オススメ☆


*イカとジャガイモのわた炒め* 
 (材料)2~3人分
 するめいか・・・1杯
 じゃがいも・・・3個(皮をむいて、拍子切りか、くし切り)
 にんにく・・・2片(みじん切り)
 バター・・・15g
 酒・・・大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1
 塩こしょう・・・適量
 万能ネギ・・・適量

 (作り方)
 ①するめいかは、足を引っ張って内臓ごと出す。

 ②茶色いわたの部分だけをやぶらないようにはずす。墨袋も破らないように注意しながら取り除く。包丁などでしごくようにしてわたの中身をお皿に出しておく。

 ③足は内臓と頭を取って適当に切り分ける。胴体の部分は包丁で縦半分に切って開き軟骨をとって、よく洗い、1cm幅くらいに切っておく。

 ⑤切ったじゃがいもは軽く塩をして、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで5分ほど加熱しておく。

 ⑥フライパンにバターを入れて、にんにくを炒める。香りが出たら、イカも入れて炒める。

 ⑦イカの色が変わったら、じゃがいもも入れて炒め、酒とわたも加える。

 ⑧わたを全体にからめて、醤油も加え、塩コショウで味付けし、ねぎを散らして出来上がり。



   今日もぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓          ↓ ↓       
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  いつもありがとうございます・・^^
魚貝 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
いかとじゃがいものわた炒めとても美味しそうです♪
わたって塩辛以外に炒め物にしても使えるんですね!
初めて知りました!!!
新鮮ないかが手に入ったら何か作ってみたいと思います。
へえ~わたか・・・私はいつも棄ててました。
もったいなかったな・・・。
色合いもよくできていますね。
トッピングの青ネギがよけい引き立ててる!
わたしも、どれがワタでどれが汚れなのかよくわからないから、全部捨ててるの
スミも、もったいないとおもいつつやっぱり処理の仕方がわからなくて…
ハナウタさん、ツウだわ~ワンだわ、スリーだわ~

イカ好き家族にはたまらないの
めっちゃおいしそー!!

先日、どこかの料理番組でこのレシピのイカだけバージョンを作っていてとても気になっていたんです!美味しそう~!イカのわたって敬遠しがちなんですけど、今度新鮮なイカが手に入ったら作ってみます^^
こんにちは
おかげ様で体調も戻り
今日からまたブログの再開です。
ご心配おあけしました。

イカのわたを使ったお料理、好きなんです。
でも自分ではあまり調理しないかな。
コレ私も作ってみますね。
夫も喜びそうな一品です(^^)
イカって丸ごと料理したこと無いんだけど…
こんな私にでもできるかなぁ。。。
勉強と思ってやってみようかな~♪
白ごはんやお酒に合いそう!!!
こんにちは~(^_-)-☆

これ、お酒のあてにもってこいね~
絶対美味しいと思う!!
わた炒め、イカだけで作ってたけど
じゃが芋と合わせるなんて。。。
魅惑の出会いね。(*^_^*)
さすが、hanautaっち♪

今日、hanaさんのフルーツゼリーを
ベースをオレンジにして作ってみます~
またアップしたらお知らせするね。(^_-)-☆
バナナを入れるところがhanauta流ね。楽しみ♪
イカが・・・・
さばけるようになったらぜひ作りたい(T△T)

おいしそうだよ~*
わたを使っちゃうところがニクイ!!
食べ物を粗末にしちゃいけないもんね!

今・・・・
猛烈にお腹が減ってます。
どこでもドアでhanautaさんち行きたいよ~(笑
happymaniaxさんへ
happymaniaxさん、こんばんは~^^!
そうなんです、わた、炒め物に使うと美味しいんですよ~。
って言っても、私ももっぱらこの料理ばかりで、
他は試したことないんですけどね・・^^;
あ、ほんと、わたを使う時は新鮮なイカを使ったほうがいいと思います(^_-)-☆
わたがぷりっとしてるようなのが◎・・^^!
良かったら、一度試してみてください♪
アッキー&ナッキーさんへ
わた、炒め物に使うと美味しいですよ~^^。
塩辛をあんなに美味しくしてくれるんですもの~、
なかなかいい仕事してくれます♪
そうなんです・・色合い、すんごく地味な料理なんですけど、
困ったときの青ネギで、今回も散らしてみました(^^ゞ
どうせなら、もっとたっぷりかければ良かったかな・・?
いつも写真を見てから、気づくんですよね・・^^;
kukuku-kmさんへ
確かに内臓って、どれがどれやら分からないよね!
私の内臓はきっと胃が肥大してるだろうから、
見わけがつきやすいと思うわ・・。
私もイカ墨、もったいないと思いつつ、捨ててしまうの~(^^ゞ
イカスミのパスタにするには、量が少ない気もするし・・。
kmさんち、イカ好き家族なの?
まったく、イカす家族ね~^^!(←花金だから冴えてるわ)

まりりんさんへ
あ、イカだけバージョン、やってましたか^^。
お酒のあてには、そっちの方がいいのかも・・?
でもコレ、ジャガイモが美味しいんですよ~(*^。^*)
イカよりジャガイモばっかり食べてしまいます・・(^^ゞ
やっぱり新鮮なイカを使うのが一番のポイントかも・・。
鮮度が落ちたのだと、臭みが出たりするのかな・・。
良かったら一度試して見てください^^。
こんばんは。
仕事復帰してから夜は早めにおネムになってしまい、なかなか見れない間に美味しそうなメニューが増えてますね♪
イカわた大好きです!! 私は料理はほとんど母任せなんで、レシピ教えて作ってもらおうかなぁ。イカ料理は未経験なんです。我が家では、お刺身用とかの新鮮なイカで塩辛を作りますよ。両親がなんですけどね^_^;
うにゃさんへ
うにゃさん、体調戻られましたか・・良かった・・(*^。^*)
早速来てくれて、どうもありがとう・・^^
いかのわたの味つけって、美味しいですよね~♪
でも私も、たまにしかしないなぁ・・^^;
ていうか、この炒め物しかやったことないの~(^^ゞ
でも、もっと色々使えそう・・。
あ、パスタとかにも使ったら美味しいんじゃないかな~^m^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちぷさんへ
私のやり方が正しいかどうかは別にして^_^;、
いか、さばくの意外と簡単よ~♪
でもたしかに、正直私もめんどくさいの…(^^ゞ
めったにやらないよ。
処理したイカにわただけつけて、売ってたらいいのに・・って思うわ~。
ごはんやお酒にも合うよ、きっとコレ♪
ほんと、じゃがいもが美味しいのよ~^^。
kazさんへ
Kazさん、たしかお酒イケるくちよね・・^^
飲まない私が言うのも何だけど、絶対合うと思うわ~♪
ほんとジャガイモが、なかなかやるのよ!
フルーツゼリーのオレンジバージョン~?
そりゃまた美味しそう~♪
バナナはね~、オレンジバージョンのはやったことないけど、
他のフルーツが酸味のあるものだと、多分合うと思うんじゃないかな~(^_-)-☆
*ちるちる*さんへ
イカのわた、なかなかいい味出してくれるよ~♪
どこでもドア、ほんと欲しいわ~^m^
でもさ、ものぐさな私のことだから、
そんなのあったら、どこ行くのにもそれ使って、
今以上に運動不足になって、メタボまっしぐらよ…。
だからやっぱり、なくて正解かな、きっと…(^_^;)
来て来て~、きっと一気に太るよ~(^o^)/
ぶっぷさんへ
お仕事復帰されたのですね~^^。
お疲れのところ、遊びに来てくれてどうもありがとうね~(;_;)
あ、ぶっぷさんもいかワタ好き?
私も、この料理にしか使ったことないけど、大好き^^!
うちの親も塩辛作ってるよ~、でも私自身は作ったことないの・・。
お酒が弱いから、お酒のあて系にはうとくって・・(^^ゞ
ぶっぷさんも、明日はお仕事お休みかしらん~^^
おはよう~^^♪
イカのわた入れてじゃが芋と炒めるのね^^
我が家もお魚屋さんが売りにきてくれるので
いつも買ってるのですがワタは捨ててたわ~
今度入れて作ってみたいと思います^^♪
きっとじゃが芋も美味しいんだね(*^^)v
青ねぎの色がとってもいいね~^^☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
わぁ~イカ美味しそう^^。
うちは今バターを控えているのでオリーブオイルでもいいですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nikoさんへ
こんばんは~^^!
そうなんです、イカのわた、炒めるときに入れると
美味しいですよ~^^。
わた使う時は、新鮮なものじゃないとダメだけど・・。
近所にお魚屋さんが売りに来てくれるのなら、
いいのが手に入りそう・・(^_-)-☆
私はむしろ、イカよりジャガイモの方が好きな位なの~♪
sakura108さんへ
こんばんは~^^!
そうですよね、sakuraさんちは今、
バターとかは控えてるんでしたね。
やったことはないのだけど、
オリーブオイルでも十分美味しいと思いますよ~(^o^)/
にんにくも入れるから、イタリアン風になって、
かえって美味しいんじゃないかなぁ・・(^_-)-☆
いつもコッテリしててゴメンね~(^^ゞ
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシさんへ
初めまして、こんばんは~^^。
コメントありがとうございます!

こんな拙いブログですが、
また遊びに来て頂けたら嬉しいです♪
応援ありがとうございます^^!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示