飲むブルーベリーのお酢

2008/08/24 Sun 08:54

ブルーベリーの飲むお酢

少し前に、飲むパイナップルのお酢、というのを頂いたので、
毎朝、水で薄めて飲んでました。

市販のものもいいのだけど、
好きな果物で手作りすると、もっと美味しい♪

これは、自宅の庭で収穫したブルーベリーで、
一か月ほど前に仕込んだもの。

お酢のツンとしたところがなくて、
ジュースみたいに甘くて美味しいです^^。

春にはイチゴで作りました。
次はパイナップルでもやってみたいな♪



*飲むブルーベリーのお酢*
(材料)
 ブルーベリー、もしくは好みのフルーツ・・2カップ
 リンゴ酢・・2カップ
 グラニュー糖・・2カップ

(作り方)
 ①水洗いしてから水気をふきとったブルーベリーとグラニュー糖を、清潔な瓶に
  入れ、リンゴ酢を注ぐ。

 ②お砂糖が溶けるように時々混ぜながら、直射日光の当たらない場所で常温か、
  冷蔵庫で、2週間~1か月寝かせて出来上がり。お好きな薄さに、水、もしくは
  無糖の炭酸で薄めてどうぞ。
   


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^
飲み物 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
お酢は身体にいいから、
毎日使いたいですね。
のめるならなおいいです!
ブルベリーって、ケーキにも使えていいよねぇ~
庭のブルベ素敵やん♪

私も、なんだか最近目がやばくってさ~
長い間、パッチワークや編み物、ビーズで目をかなり使ったからだと思うの←ホホホなの。
hanautaさんも早めのケアが大事よ
ブルベ食べてケアしてね(^_-)-☆

こんにちは♪

ブルーベリーのお酢美味しそうですね! 他のフルーツでも作れるし、簡単なようなので今度ぜひ作ってみようと思います。

アッキー&ナッキーさんへ
お酢、毎日とるといいらしいですね^^。
血液さらさらになるそうだし・・
疲れも取れるので、夏場なんかはよく飲みます♪
よく、お酢を飲むと体がやわらかくなるっていいますよね~。
でも私、めちゃめちゃ体硬いんです・・^^;
やっぱり関係ないのかな・・^^。
kukuku-kmさんへ
ブルーベリーは目に良いのよね~^^。
私、まったく勉強しなかったくせに目悪いの・・^^;
パッチワークや編み物やビーズ・・・!
素敵~!kmさん、多趣味なのねぇ~!
また作品とか、見てみたいな・・♪
ホント、早め早めのケアが大事よね・・。
私、何事も遅め遅めなの・・肝に銘じるわ!
ぶっぷさんへ
こんにちは!
訪問&コメントありがとうございます^^!
とっても嬉しいです♪

ブルーベリーのお酢、そんなにお酢っぽくなくて、
薄めると飲みやすいです^^。イチゴでも美味しかったですよ~♪
私もいろんなフルーツで試してみたいです。
パイナップルとかマンゴーとか・・。
どろどろになっちゃうかなぁ~。。。
良かったらまた遊びに来てください・・(^_-)-☆
こんばんわ☆
抹茶マーブルパンのちぷです!
ブルーベリーのサワー美味しそう(^0^)/
この夏は梅のサワー漬けましたが酸っぱすぎて…。。。
普通にお料理に使うはめになっています…
ブルーベリーサワー!やってみます☆
ところで、何でもできるのでしょうか?
市販のザクロやカシスを買って飲んだことありますが…やはり水分がありすぎたら無理ですかね?
ちょっとした疑問デス…。。。
ちぷさんへ
こんばんは~!
訪問&コメントありがとうございます^^!
とっても嬉しいです♪

ちぷさん、梅のサワー漬けられたんですね。。
そっかぁ~酸っぱすぎたのかぁ~。
梅自体が酸っぱいからなのかなぁ・・?
水分のある果物でも大丈夫だと思いますよ~^^。
イチゴでやったらすごく美味しかったので♪
と言っても、私もその2種類しかやったことないんですけどね・・^_^;
色々試してみたいです!

良かったらまた遊びに来てください・・^^。
お酢って身体にいいのですよね!

自分でこんなにフルーティなお酢が
作れるなら作りたいな!

前に市販のカルピスのお酢の入ったやつを
買ったのだけど・・・
自分でお酢が作れるなら、普通のカルピスと
割ってもおいしそ~☆
おはようございます。
美味しそうだし身体にも良さそう。
パイナップルやイチゴも美味しそうだね。
カルピスやソーダで和っても良いし。
お酒にも合いそう。
手作りっていいですよね^^。
うわああ、ヘルシーだし、この色がまたお洒落!!

これを作っておけば、薄めてちびちび飲んでいけて、毎日健康だね!!

メモメモしたよ~♪

応援ポチポチっと!!コメントもありがとう♪
だから、とにかくそういうことだから…
*ちるちる*さんへ
そうそう、お酢って体に良いらしいので
夏場なんかはよく飲んでます♪
うん、これ結構フルーティーなの・・^^。
りんご酢使ってるからかな・・?
カルピスのお酢のやつ、私も買ったことあるよ~!
なんだったかな・・たぶん梅味のやつ・・。
でも、カルピスと割るの、確かにいいかも~(^_-)-☆
sakura108さんへ
今度はパイナップルでやってみようと
もくろんでるんです~^^。
あと、マンゴーも♪
なるほど、お酒で割るのは思いつかなかった・・・!
なんか、手作りの保存食っていいですよねぇ♪
そろそろかな~、なんて何度も様子をチェックしてるうちに
なんだか愛着が湧いてきます^^。
まーすぃさんへ
そうなんです~、色もきれいだし、結構飲みやすいです^^。
ラズベリーなんかで作ったら、色ももっときれいだろうし、
味も美味しいかも・・・♪
お酢、夏バテ予防にもいいですよね。
最近、日に日に肥えてきてるので^^;、
まあ、その心配はいらなさそうなんですが、
色々理由をつけては、毎日飲んでます^^。
kukuku-kmさんへ
あ~なるほど、そういうことか!
オッケーオッケー、了解了解^^!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示