スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桃のタルト

2008/08/18 Mon 07:51

桃のタルト桃のタルト2

桃があったので、タルトを作りました。

最近はもっぱら、プリンやゼリーばっかりで、
こういうの作るのは久し振り・・。
でもせっかくのお休みなので、ちょっと張り切って・・^^。

出来上がりは・・
タルト生地の底の焼きが、ちょっと足りなかったかな~。
味はまあまあ美味しかったです♪

かなり適当な分量で作ったので、完成レシピではないけど、
一応、メモ書きとして・・。


*桃のタルト*
(材料)18cmタルト型一台分(タルト生地は2台分弱)
 タルト生地(無塩バター・・80g、粉糖・・50g、卵黄・・1個、薄力粉・・160g)
 アーモンドクリーム(無塩バター・・60g、アーモンドプードル・・60g、粉糖・・60g、卵・・1個、薄力粉・・10g)
 カスタードクリーム(牛乳・・80cc、卵黄・・1個、グラニュー糖・・20g、薄力粉・・10g、バニラビーンズ・・少々)   生クリーム・・80cc
 桃・・1個半(薄めのくし切りにして、レモン汁大さじ1をふりかけておく)

(作りかた)
①タルト生地、アーモンド生地とも、バターと卵は室温に戻しておく。
②タルト生地を作る。ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状にし、粉糖を入れてすり混ぜる。卵黄も加えて混ぜ、ふるった薄力粉を入れて、へらでさっくり混ぜて、ひとまとめにする。ラップに包んで冷蔵庫で一時間以上寝かせておく。
③アーモンドクリームを作る。ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状にし、粉糖を加えてすり混ぜる。溶いた卵を少しずつかき混ぜながら加える。最後にアーモンドプードル、薄力粉も加えて混ぜる。
④タルト生地の半量をラップにはさんで麺棒で伸ばし、タルト型に敷きこむ。アーモンドクリームをその中に詰め、平らにならして、180℃のオーブンで20分ほど焼く。
⑤カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。そこに、バニラビーンズを入れて沸騰直前まであたためた牛乳を、かき混ぜながら少しずつ加える。それを鍋に戻し、火にかけ、泡だて器でかき混ぜる。ぼってりと糊状になったら、さらに1~2分つやが出るまでかき混ぜる。バットなどにとり、乾かないように表面にラップをぴったりかぶせて、冷ます。
⑥冷めたカスタードをもう一度泡だて器で混ぜてほぐし、8分立てにした生クリームを加えて混ぜる。
⑦冷ましたタルトの上にクリームをのせて広げ、桃を放射状に並べて出来上がり。


*************


☆“アッキー&ナッキーのおいしいご飯”のナッキーさんが、豚ヒレ肉を使った美味しそうなグラタンを
  作られていて、牛肉バージョンとして、私の夏野菜と牛肉のグラタンのことも紹介して下さっています♪
  とろっとしたチーズの感じがとっても美味しそう~♪ 私のはチーズが乾いた感じになってしまったので、
  今度やる時は最初からのせずに、焼きあがる寸前にのせようと思いました~^^。

☆“カリブリ!CaliBreeze♪”のまーすぃさんから、なすとろ丼を作って下さったとのコメントを頂きました♪
  お子さんたちも気に入って下さったみたいでとっても嬉しいです・・^^。
  カリフォルニアにお住まいの、まーすぃさんのブログ、フライトアテンダント時代の裏話や、
  アメリカでの子育て、暮らしの様子が楽しく綴られていて、とっても面白いんです♪
  ぜひ一度ご覧になって下さい^^。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと応援お願いします♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^

お菓子・デザート | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
桃大好き♪桃のタルト見事な仕上がりに感動!!

ブログの紹介ありがとうございます~。
これからも美味しいレシピに挑戦させて下さいね!!

応援ポチポチ!!
わぁ~美味しそう♪
桃タルトに目が釘付けにです!!
食べたいなぁ~焼きたいなぁ~
新しいのタルト型買いに行かなきぁ~
何故だか、底の丸板が行方不明で見つからないんですよね(苦笑)
購入したらレシピ参考にさせてくださいね。
応援ポチ☆
やるう~!!
やっぱりスイーツ登録者だけのことはあるわ。
モモの切り方がそしてまた上手!!
下のアーモンドクリームもすごく上手にできてるし。
すごいの~
タルトは憧れなの~(*^。^*)
惚れぼれするわ~まぢで。
いつか私もできる日がくるのかなぁ~?
お菓子は習ったの?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わたくし、ウルウルしております!!
美しく繊細なタルトにうっとり。。。(*^。^*)
hanautaさん、いえ、改めまして
hanauta師匠。素晴らしいです~♪

色合いがね、ブログの背景にぴったりよ。
素敵素敵~。ほんと、憧れちゃうわ~♪

とっても美味しそうです。
お店屋さんのみたい(^v^)
美味しそうなたるとですね。
桃の変色はどう防ぐの?
教えてね。
我家は、夫も甘い物好きだから、作れれば喜ぶだろうな。

ブログ紹介してくださってありがとうございました!
まーすぃさんへ
桃、今の時期美味しいですよね~♪
私も大好きです^^。
なかなか暑い時期はタルトなんて作る気にならないんですが、
せっかくの連休だったので、久々に作ってみました。
実際に作ったよというコメントを頂くと、本当に嬉しいです~^^。
ありがとうございます♪
happymaniaxさんへ
タルトの底板がなくなるの、すっごくわかります~!
私も、型の枠だけしかないやつがあるわ・・^^;。
薄いからすぐどっかに入り込んじゃうのよねえ・・。
あった!と思ってはめてみたら、微妙に大きさ違ってたり・・。
今回のタルトは、結構適当に作ったので
まだまだ改善の余地があるかな。。。
もうちょっと涼しくなったら、タルト系ちょくちょく作っていきたいです^^。
kukuku-kmさんへ
いやいや、タルトなんてたまにしか作らないのよ~^^;。
桃の切り方がきれいに見えるのは、
今回の桃がちょっと固めだったからかな・・。
熟してるやつだと、もっとぐずぐずになってたと思うわ・・。
お菓子は習ったことないの~。
適当すぎて、よく失敗するよ~^^;
レシピも見る人が見たら、たぶん突っ込みどころ満載なはず・・(^_-)-☆
kazさんへ
いやだ、kazさん、褒めすぎよ!
いくら私が褒められるのが好きでも、
さすがにもじもじして、じゅうたんの毛をむしってしまうわ・・^^;。
(フローリングだけど・・)
タルトとか手順が面倒と言えば面倒なんだけど、
たまに作ると、達成感があっていいものね♪
でもなんか燃え尽きた・・・^^;。私の中で、今年の夏は終わったわ・・。
アッキー&ナッキーさんへ
桃は、レモン汁をかけると色止めになります^^。
あと、写真のタルトは、つやを出すために、
アプリコットジャムを水で薄めて火にかけて、冷ましたものを、
はけで塗ってあるんです。
そういうのをナパージュというらしくて、
市販品もあるんですが、私は手軽にジャムを薄めて使ってます。
ちゃんと作ると、ゼラチンなんかも入れるらしいんですが・・。
ナパージュを塗ると、果物の表面が空気に触れないので、色止め効果があるようです。
イチゴのタルトの時なんかは、イチゴジャムやフランボワーズジャムを使うと、
色も赤く鮮やかになってキレイです。
ただそこまでやるのは面倒なので、レシピには書いてないのですが。。。
レモン汁だけでも大丈夫だと思いますよ・・^^。

ナパージュ、製菓コーナーに売ってたの。
マニュキアみたいなビンに入って。
安かったから、添加物が怖くて買わなかったけど…
いやいや使う予定もなかったし…

どうでもいいコネタでした。
kukuku-kmさんへ
そうそう、売ってるよね、ナパージュ。
私がよく見かけるのは平たいビニールのパックになったやつよ・・。
そう、結構添加物入ってるよね・・。
お菓子屋さんじゃないし、そんなに使わないから、
私も買ったことないの・・^^。
素敵なコネタありがと(^_-)-☆
hanautaさ~ん、
これおいしそ~う\(◎o◎)/!

桃大好き~*

カフェで普通に出てきそうなタルト
ですねぇ!
ほんとにおいしそうだわ!
こんばんは。
きゃぁ~桃のタルト素敵!美味しそうだね^^。
hanautaさんのお菓子は完成度が高くて綺麗だなと思います。
だからこんどは何かな~と何時も楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今日は雷雨のなんだの朝から言ってたけど、
お出かけしたの
日頃の行いがいいからか、雨も止んだわ♪

じゃあとりあえず、それだけね。
明日の更新何かなぁ?
ドギドキして待ってるね(@^^)/~~~
*ちるちる*さんへ
えへへ、美味しそうに見えたら嬉しいです^^。
頑張って作った甲斐があったわぁ~!
桃って、ほんと美味しいよね・・♪
なんか雰囲気可愛いし。。。
私が想像してる、ちるちるさんのイメージも、
そんなふわっとした可愛いイメージだなぁ~♪
夏は、桃以外にもマンゴーとかぶどうとか大好きな果物が一杯で
嬉しい・・^^。
sakura108さんへ
そんなに褒めてくれて、どうもありがとう・・♪
久々に張り切って、良かった~^^。
そんな、完成度・・なんて、怖れ多い・・・。
一番見栄えのいい角度から写してるだけなの・・^^;。
もっと丁寧に作れるようになりたいです・・。
っていうか、連休中にダイエットするつもりだったのに、
こんなの作ってる場合じゃなかったの~^^;!
kukuku-kmさんへ
今日はお出かけだったのね^^。
雷雨まで止めて見せるとは、
さすが泣く子も黙るkmさんね♪
明日の更新とか楽しみにされると、緊張するわ・・。
私プレッシャーに弱いから・・。
プレッシャーに弱いと言えば、
昨日更新のチコッペ、可愛かったね♪
今度発売されるDVD、買おうかなぁ・・♪

管理者のみに表示

