菜の花のドライカレー

2018/03/06 Tue 18:07

菜の花のドライカレー


お久しぶりです!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんだか急に暖かくなって、あれよあれよというまに春めいてきました。

もう3月だなんて!

ついこないだ年が明けたばかりのような気がするのですが。。。


そんなこんなで、大好きな菜の花を使って一品。

菜の花のドライカレーです。

菜の花を刻んだものがたっぷり入ってます。

苦いもの食べて冬の間にたまった毒を出しましょう。

菜の花のほろ苦さと目玉焼きのまったり感が好相性でした。



【菜の花のドライカレー】
材料(2~3人分)
合いびき肉・・・200g
にんにく1かけ・・・(みじん切り)
たまねぎ・・・中1/2個(みじん切り)
菜の花(あまり茎の太くないもの使用)・・・100g
サラダ油・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1と1/2
A(トマトジュース・・・100cc、ココナッツミルク・・・100cc、砂糖・・・小さじ1、
 ウスターソース・・・大さじ1/2、固形コンソメ・・・1/2個、塩コショウ・・・適量)
目玉焼き・・・2~3枚


(作り方)
①鍋にお湯に沸騰させ、塩を入れ、菜の花を茎の方から入れてゆでる。
 20~30秒くらい。ゆですぎに注意。冷水に取り、水気をよく絞り、みじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒める。色づいてきたら、にんにくも加えて炒める。

③ひき肉も加え炒める。色が変わってきたら、カレー粉を加えて炒め合わせる。

④Aの調味料を加える。汁けが少なくなるまで煮る。

⑤最後に、きざんでおいた菜の花を、飾り用に少し残し、それ以外をすべて加え、ひと煮立ちさせる。
 火を止め、味を見て塩加減を調節する。

⑥目玉焼きを焼く。器にごはんを盛りつけ、ドライカレーをかけ、飾りに残しておいた菜の花を散らす。
 目玉焼きものせて出来上がり。
 







応援クリックしていただけると嬉しいです♪
↓                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
| コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示