スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
キャベツとハムの簡単春巻き

具はキャベツの千切りとハムだけの、
シンプルな春巻きです。

味付けは、塩コショウとマヨネーズだけ♪
春巻きの皮を半分に切って、
小さめに作ってます。

マヨネーズが入ってると言っても結構あっさりしてます。
パクパクつまんでいるうちに、
あっという間になくなっちゃいました・・^^。


*キャベツとハムの簡単春巻き*
(材料)2人分
 キャベツ・・150g(千切り)
 ハム・・50g(小さめ短冊切り)
 マヨネーズ・・大さじ2
 塩コショウ・・適量
 春巻きの皮・・5枚

(作りかた)
①春巻きの皮は、ななめ半分に切っておく。

②キャベツとハムをボウルに入れ、塩コショウをし、マヨネーズを入れて和える。

③春巻きの皮を、三角形の底辺が下にくるように置き、具を10分の1ずつのせて巻く。小麦粉を水で溶いたのりを塗って、とめる。

④鍋に揚げ油適量を熱し、少し高めの温度で春巻きを揚げて、出来上がり。

※揚げ時間は、高温で短めに。きつね色に色づいたらオッケーです。
  あと、キャベツに味付けしたら、時間をおかずにすぐに包んでください。
  生のキャベツから水気がでてくるので・・。
  同じ理由で、皮は半分に切って小さめに作った方が、しなっとなりにくいです。



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

 いつもありがとうございます・・^^
野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おはようなの~♪
私も今日春巻きしょうかなと思ってたの。まぢで!!
皮が生春巻きなんだけど…それを揚げようかなと思案中。

具はなんにしようかと迷ってたけど、
マヨさえあれば、シンプル伊豆別荘でかまわないんだね~
勉強になったわ~^^

ヒントありがとう☆
kukuku-kmさんへ
おそようなの~♪
ナヌ~、生春巻きの揚げたやつ、
私大好き~^^。
私の貧乏くさい春巻きと交換して欲しい・・・^^;。
そう、マヨってほんとに頼れるやつよね・・。
今回も最高の仲介役を務めてくれたわ^^。
具は・・・あ、ほら、kmさん、アレがあるじゃない!
こないだ干したばかりのアレが・・^m^
美味しそう~~!!春巻き大好きで、マヨ入り、考えたことなかったけど、美味しそう♪作ってみます♪

ところで、ナスとろとろ丼作ったんですが、めちゃウマでした。。。泣きそうだった(大げさ?汗)。子供達がナス嫌いなのに、一口食べて、取り合いになりました。。。嬉しすぎます!!笑  応援ポチポチ!!
あ~た、生春巻きの賞味期限見たら、あまりにも昔すぎてさっき捨てたわ。
ちょっとこの時期に半年はつらいの…
きのうは、パンを焼こうとしてたら強力粉も切れてたの…
いったい、何と一緒に暮らしているのやら…

って、ことでまたまた違うもの考え中。
そんな雨の午後なの。

まーすぃさんへ
春巻き、私も大好きです~♪
でも具を作るのが、たまにめんどくさかったりするんですよね^^;
これは、塩こしょうとマヨネーズで和えるだけだから、すんごい楽ちん・・^^。
ご飯のおかずというよりも、おつまみみたいな感じかな・・。

なすとろ丼、作ってくださったんですね~!
ありがとうございます~^^!こちらこそ、なんて嬉しすぎるコメント・・。
お子様達に気に入ってもらえたみたいで、ホント良かったです~(泣)
いつもありがとうございます♪
kukuku-kmさんへ
ありゃりゃ、賞味期限切れだったのね・・?残念だったね・・。
アレって、半年持たないの?意外と早いのね・・。
でもわかるわ、生春巻きの皮って、確かについほったらかしがち・・。
でも懲りずにまた買いこんじゃうんだけどね・・^^;。
このさい、消費期限は見ない方がいいかもね・・知らぬが仏よ・・。
kmさんのパン、見たかったわ~^^・。またの機会を楽しみにしてるね♪

こっちも夕方からようやく雨降り始めたけど、
すぐに止んじゃった・・。
しつこいけど、また来たの。
賞味期限は、違うの…
切れて半年経過していたの。
ペーパーライスの賞味期限は何年かあるのよね。
だから、2年くらい我が家にいた気がするの…
うまく水で戻せないからなかなか手が出ないのよね。
じゃ、しょうゆ~ことっ!←ご存知かしら?
村上ショージ氏のギャグ。もち知ってるよね?

材料がシンプルでこういうレシピ
大好き~*

前にも言ったかしら???(笑

キャベツって安いと思って大きいの買うと
余っちゃうんですよね!
これはイイですね(゜∇^d) グッ!!
さっそくお気にいりにいれときます~
kukuku-kmさんへ
あ、そういうことなのね~(^^ゞ。
ごめんね、私、サザエさんばりに早とちりだから・・。
でも、2年もkmさんちにいたんなら、もう家族同然よね・・。
さぞかし捨てるの辛かったでしょ・・?
お察しするわ・・。

村上ショージの、しょうゆ~こと・・って知らないわ・・・(゜.゜)。
何それ・・知らない・・ちょっとショック・・・^^;(笑)
*ちるちる*さんへ
ちるちるさんも、シンプルなの、お好き^^?
前にも言ってくれたかどうかわかんないけど、
出来れば何回でも言って欲しいな・・最近、物忘れ激しいから・・^^;。

そうね、キャベツって結構、
野菜室の隅に少しだけ残ったりするよね・・。
あ、今思ったんだけど、ハムの代わりにツナでもいいかもね・・?
あっさり軽いので、ぱくぱくいっちゃいます♪
良かったら試してみてね^^。
こんばんは。
春巻き大好きなんだけど具を作るのが面倒で・・・。
でもこれだったら手軽に作れていいですね。
この具は生春巻きでもいけそうだわ~♪
sakura108さんへ
こんにちは~!
そうそう~、春巻きの具って結構めんどくさいよね・・^_^;
これは、ご飯のおかずって感じではないかもしれないけど、
ちょっとスナック感覚でつまむのに
いいかな、と思います^^。
なるほど!生春巻きだとさらにさっぱりして良いかも♪
そういえば、巻いて食べるもの、
特に手で巻いて食べるものって、美味しいものばっかりだなぁ・・。
生春巻きもそうだし、タコスとか、レタス巻きとか手巻き寿司とか・・^^。
あ~お腹すいてきた~^_^;
こんにちは~♪
コメント嬉しかったです!

応援ポチポチだけして、また来ます~!!
私もすぐ揚げずに野菜の汁で皮をダメにしてしまったことがあります。
コメレスです
訪問やや応援ありがとうございました。
忙しい帰省でしたが、お掃除などもしっかりできました。娘の料理の腕が上がっていたのでほっとしました。
まーすぃさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます~♪
感謝しております^^。
アッキー&ナッキーさんへ
帰ってきたばかりでお疲れなのに、コメントありがとうございます~。
あちらでも忙しくされてたのですね~。
きっとお嬢さんとも楽しい時間を過ごされたのでしょうね^^。
ナッキーさんのお嬢さんなら、お料理上手なのも納得です♪

そう、春巻き、水分が出るとダメですよね・・。
これは生キャベツを使うのでなおさらです・・^_^;。
おはようでございます!
「恥ずかしながら、帰ってまいりました!」
BY横井庄一氏

実家から、戻ったらいきなり美味しそうな春巻きが。。。
しかも、具は冷蔵庫にあるものバージョン!
嬉しい計らいね。hanautaさん。
皮、買ってこよ。

kazさんへ
おはよう~!そして、おかえり~、kazさん^^!
実家ではゆっくり過ごせたかしら・・^^?
植木の水やりとポチの散歩、やっといたから!
帰ってきて早速、今朝も早いね~^_^;
景気づけに、春巻き一本つまんでいってよ!
そうそう、具、粋な計らいでしょ(^_-)-☆?
私のマブダチ、マヨっぺが頑張ってくれたよ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。