スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
豚ひき肉とセロリとれんこんのナンプラー炒めのっけごはん


前回に引き続き、モニターで頂いたマルチチョッパーを使って、
豚ひき肉とセロリとレンコンのバジル炒めのっけごはん、を作ってみました。
(相変わらずのネーミングセンスのなさです・・・^_^;)


ひき肉と野菜を炒めて、ナンプラー、オイスターソースなどで甘辛く味付けし、
ご飯にのっけて混ぜながら頂くアジア風のごはん。

にんにく、玉ねぎ、セロリ、れんこんは全て、マルチチョッパーでみじん切りに。

マルチチョッパーは、れんこんのような硬めの素材も、
あっという間にみじん切りにしてくれるので楽ちんです。

れんこんのしゃきしゃきした食感とバジルの香りで、ごはんがすすみました。

レモンを絞りながら食べると味がしまって、一層美味しいです。

マルチチョッパーをお持ちでない場合は、全て包丁でみじん切りにすればOKです。


【豚ひき肉とセロリとれんこんのバジル炒めのっけごはん】
(材料)1~2人分
豚ひき肉・・・100g
にんにく・・・1かけ
玉ねぎ・・・中1/6個分
セロリ・・・50g
れんこん・・・60g
バジル・・・5~6枚
赤とうがらし・・・1/2本~1本
サラダ油・・・大さじ1杯半
A(酒・・・大さじ1、オイスターソース・・・小さじ1、ナンプラー小さじ1と1/2、砂糖・・・小さじ1、コショウ・・・適量)
炊いたごはん・・・適量
レモンのくし切り・・・1~2切れ

(作り方)
①にんにく、玉ねぎ、セロリ、皮をむいたレンコン、をそれぞれ適当な大きさに切り、
 マルチチョッパーにかけてみじん切りにする。
 (マルチチョッパーを使わない場合は全て包丁でみじん切りにする)

②熱したフライパンにサラダ油を入れ、赤唐辛子、にんにくを入れて炒め、香りが出たら、豚ひき肉を入れて炒める。

③肉の色が変わってきたら、残りの野菜を全て加え、炒める。

④野菜に火が通ってきたら、Aの調味料を加え、汁けがなくなるまで炒める。
 最後に適当にちぎったバジルを加えてざっと炒め合わせ、火を止める。

⑤お皿にごはんを盛りつけ、具をかけ、レモンを添えたら出来上がり。




人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ


応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
ご飯 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。