スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
じゃがいもといかの塩辛のクリームグラタン

じゃがいもと、いかの塩辛のグラタンを作りました。

千切りのじゃがいも、いかの塩辛、生クリーム、チーズだけの簡単グラタン。

北欧料理に、じゃがいもとアンチョビ、生クリームで作る「ヤンソンさんの誘惑」という名前のグラタンがありますけど、
あれの、いかの塩辛版みたいなイメージで作ってみました。

じゃがいもといかは相性いいですし、
まったりしたクリーム味に塩辛の塩気と旨味が加わって、
簡単で美味しいグラタンになりました^^


【じゃがいもといかの塩辛のクリームグラタン】
(材料)
じゃがいも
いかの塩辛
生クリーム
バター
こしょう
溶けるチーズ

※グラタン皿の大きさによって分量は適量で。
 味付けは、塩辛の塩分だけですが、あまり沢山塩辛をのせすぎると塩辛くなるので注意です。


(作り方)
①じゃがいもは皮をむき、太めの千切りにする。
②グラタン皿にバターを塗る。
③じゃがいもを皿に入れ、上にいかの塩辛を散らす。コショウをかける。
④生クリームを上からかける。(じゃがいもがひたひたで、ちょっと顔を出すくらい)
⑤溶けるチーズを散らす。
⑥200度にあたためたオーブンで20~25分位焼き、じゃがいもに火が通って、こんがり焼き目がついていたら出来上がり。




応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
野菜 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。