スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

なすとろ丼

2008/08/14 Thu 08:35

なすとろ丼

お味噌味のとろとろなすをのっけた、丼です。

どうです・・この見た目の地味さ。華のなさ^^;。
でも味は想像してた以上に美味しかったので、紹介しちゃいます。

ひと口目は、?と不思議な食感に思うかもしれないけど、
最後には、ガツガツかきこんでいるはずですよ・・きっと・・^^。
白髪ねぎと海苔は必須なので、たっぷりのせてどうぞ♪


*なすとろ丼*
(材料)2人分
 なす・・(1本120gくらいのもので)3本
 にんにく・・1/2片(みじん切り)
 サラダ油・・大さじ1強
 A(だし汁・・大さじ3、みそ・・大さじ1と1/2、酒・・小さじ1、砂糖・・
   大さじ1/2)
 白髪ねぎ・・適量
 海苔・・適量

(作り方)
 ①なすは皮をむき、細かくみじん切りにして、水に10分ほど放しておく。

 ②フライパンにサラダ油をいれ、にんにくを炒め、水気をきったナスも
  加えて、炒める。

 ③なすの水分が出てしなっとしてきたら、Aを加える。少し水分を煮詰め
  るように強火で木べらなどでかき混ぜながら、煮る。ぼってりしたペー
  スト状になったら火を止める。

 ④器に盛ったご飯に、なすのペーストをのせ、白髪ねぎと海苔ものせて
  出来上がり。

 ※お味噌は、普通の麦味噌を使いました。基本、どんなのでもいいと思
  いますが、白みそや赤味噌は合わないかも・・?お味噌の辛さによって、
  量は加減してくださいね。ご飯と混ぜて食べるので、少し濃いめの味の
  ほうが美味しいです♪




ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
レシピブログ

いつもありがとうございます・・^^ 
野菜 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
ナスの佃煮ミソ味みたいな感じかしら?
すごい工夫だわ~
マクロビだわ~
きっと、うどんにのせてジャージャー麺にしてもいいよね^^
マヨは…いらないよね?

何気に見せたトナカイさんの横顔。
わかってるから。
このレシピ凄いです!!

絶対作ります~!!決行日は明日にしようかな?!!笑

応援です!!
食べなくとも分かる。
hanautaさん、こんにちは~♪
今日の一品、わたし、絶対好きな味~
食べなくても分かるわ~
我が家も少し甘めの麦味噌いつも買ってるの。

茄子と味噌の相性がいいのは
ハイヒールのリンゴとモモコが親密なのと
同じくらいのレベルだと思うわ(^v^)

簡単にすぐできそうだしバッチグー♪
kukuku-kmさんへ
ナスの佃煮味噌煮・・そうそう、そんな感じ!(ゴメン、まったく分かってない・・^^;)
マクロビ・・、こっちは知ってるわ!マドンナも実践してるというアレのことでしょ?
自分には一生縁がないと思ってた言葉なのに、嬉しいわ^^。
えっと、マヨは・・いらないと思う・・た・・ぶん・・(めっちゃ未練アリ)

あ、トナカイ、わかってくれた^^?
私はまだわかってないんだけど、
kmさんがわかってくれてるんなら、それでいいの♪
まーすぃさんへ
わ~、そんなふうに言って頂けて、嬉しいです!
ありがとうございます!
これ、色合いとかがあまりに地味なんで、upするのためらったんですよ・・^^;
ペースト状のなす、ってあまり馴染みがないし・・。
でも、簡単で美味しいので、紹介したくって・・♪
夏だから、とことんナスを使ってやる~と思って作ったメニューです。
ご飯がもりもりすすみます♪
良かったらぜひ試してみてください~^^。
kazさんへ
Kazさん、わかってくれる~?嬉しいわ~!
Kazさんの想像力を持ってすれば、
想像できない味なんてないでしょ^^?
もはや、料理名の頭文字を聞いただけで、味わかる域だもんね(^_-)-☆
あ、Kazさんちも麦味噌?うちは、ハト麦味噌。ウソ。
ハイヒールリンゴモモコ並みなら、相当、相性いいね・・。
あれだけ長年コンビ組んでて、いまでも仲いいのはすごいことよね。
そういえば、何故かリンゴのサイン持ってるわ・・^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。
わ~初めてのお味で新鮮です。
私も作ってみたいわ^^。
茄子大好きなのでいつも冷蔵庫に入っています。
また茄子の新しいレシピが増えて嬉しいな。
ありがとうね~♪
おはよ。
お盆休みはいかがお過ごし?
私は、ひたすらご飯作ってます。
仕事したり韓国ドラマ見たり…

じゃ、チコちゃんとこに行ってくる~


sakura108さんへ
こんにちは~!
なすとろ丼、ちょっと馴染みのない感じだけど、
結構美味しいの♪
甘めのお味噌味でごはんがすすみます^^。
見た目は、気が滅入るくらい地味なんだけどね・・^^;。
この時期、おなすのレシピはいっぱい知りたいよね~!
おなすって、和洋中、どんな風に料理しても
美味しくなってくれるから大好きです♪
良かったら一度試してみてね^^。
kukuku-kmさんへ
お盆は特に遠出する予定もないし、
まったり過ごしてるよ~^^!
ここぞとばかりに、お料理&撮りだめしたりね♪
あ、あと、生まれ変わってオリンピック選手になるとしたら、
何の競技に出るか、空想しないといけないし・・結構忙しいわ・・。
韓国ドラマ、ってkmさんどんなん見てるのかしらん・・。
私も一応、土曜日やってるヨン様のは見てるんだけど・・^^。
↑そのドラマのくだり…私に語らせちゃう?
ちょっとここでは書ききれないのよね…
文化から料理から何から何まで語りたくなるから…

土曜日のヨン様のは観てないけど、
チャングムはお料理番組として観て見るといいかも?
話も並々ならぬおもしろさなの。
私は大河よりはまるの~

でも、どっちかと言うと現代ドラマが好きなんだよね。
韓国ドラマってテンションも上がるし、弾むし。
見続けると更年期が遠のきそうなの^^
*華*ありありじゃ~ないですかぁ(*^^)
おいしそ~☆

またまたお茄子をもらったので
姉からなすのおろしポン酢和えのリクエストがきたよ~♪
また作りますね!
でも、こっちのレシピみたらこっちも
食べたくなりました(笑

うふふ・・・
横入り失礼します☆
私も韓国ドラマ大好き!
ヨンさまも見てるし、チャングムも見てましたよ!
チェ ジウがかわいくて好きです~
kukuku-kmさんへ
え、えっと、それ語ってもらうと、かなり長くなりそうね・・^^;(汗)
でも、チャングムは私も見てたよ~!(↑ちるちるさんも見てたんだって^^!)
面白かったよね~。ハン尚宮、好きだったわあ~。
毎回めっちゃ泣いた・・・。お料理も興味深かったし・・♪
それまで、韓国料理って辛いもんだけって思ってたんだけど、
宮廷料理とか、こんなに繊細なお料理があるんだ~ってびっくりしたの。
やっぱり語りだすと長くなりそうね・・^^;。
またイチオシのがあったら教えてね(^_-)-☆
*ちるちる*さんへ
おろしポン酢和え、気に入ってもらってるみたいで良かった・・♪
とっても嬉しいです^^。

あ、ちるちるさんもヨン様見てる^^?
私も、別にヨン様好きって訳じゃないんだけど、
なんとなく見てるうちにだんだん面白くなってきて、最近、結構楽しみなの♪
チェジウ、可愛いよね。最近何かに出てるのかしら・・?
私、韓国ドラマ、最近のやつは全然知らないの・・。(↑kmさん、詳しいのよ^^)
冬ソナブームの頃は、やっぱり色々見たかな・・。
一時期、イビョンホンもちょっと好きだったしね・・えへ♪
やっぱりこの話、長くなるわ~^^;!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。