スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
桜エビと卵のソーメンチャンプル―


夏はそうめんの季節・・・なのかもしれませんけども、
どうも冷やしそうめんというものに対して、いささか愛の薄い私なのです。

でも、ソーメンチャンプルーとなるとこちらは断然好き。

今回の具は、桜エビ、玉ねぎ、卵、とシンプルですけど、
このシンプルさがしみじみ美味しい。

桜エビの香ばしさと旨味が食欲をそそります。

あと、あらかじめ卵を上手くふわっとした食感に作っておくと、
食べた時の満足感が違う気がします。



【桜エビと卵のソーメンチャンプルー】 
 (材料)1人分
 そうめん・・・1束
 (そうめん用)サラダ油・・・小さじ1位
 乾燥桜エビ・・・5g(粗くきざんでおく)
 玉ねぎ・・・小さめ1/4個(薄切り)
 ごま油・・・大さじ1/2
 A(酒・・・小さじ1、顆粒とりガラスープの素・・・小さじ1/2、しょうゆ・・・小さじ1/2、塩こしょう・・・少々) 
 ねぎの小口切り・・・適量
 卵・・・1個
(卵用)塩・・・少々
(卵用)サラダ油・・・大さじ1/2
 
 (作り方)
①そうめんは固めにゆで、ざるにあげて水洗いし、よく水けを切る。サラダ油をまぶしておく。

②フライパンを熱し、卵用のサラダ油を入れる。塩少々を加えてよくほぐした卵を入れ、
 大きくかきなぜながら火を通し、ふんわり半熟くらいで火を止め、お皿に取り出しておく。

③再び熱したフライパンにごま油を入れ、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたら桜エビも加えて炒める。

④そうめんを加え、ほぐしながらざっと炒め合わせたら、Aの調味料を加えて混ぜる。
  最後に卵も加えて混ぜる。お皿に盛りつけ、ねぎをちらして出来上がり。





応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
麺・パスタ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。