スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

塩マッサ

2015/06/18 Thu 20:53

塩マッサ

「塩マッサ」を作りました。

塩マッサとは、赤パプリカと塩のみで作られた、ポルトガルの伝統的な調味料のこと。

ポルトガルでは、どこの家庭にも常備されているくらいポピュラーな万能調味料なのだそうです。

塩麹や塩レモンの次にブームになりそうだと注目されているのが、この塩マッサなんだとか。。。


こちらの本を見て作ってみました。



切った赤パプリカを、1週間塩漬けにしたあと、軽く乾燥させ、フードプロセッサーでペースト状にします。
瓶につめてオリーブオイルでふたをして完成。

本のレシピでは1週間かかりますが、ネットで調べると、もっと早く出来るものも載っていました。

パプリカなので辛味はなく、塩気と、パプリカの甘味と旨味。

豚肉とあさりのポルトガル風炒め

早速、本にのっていた、豚肉とあさりのポルトガル風炒めを作ってみましたよ。

豚肉、あさり、塩マッサの旨味が一体となって、とっても美味しかったです。

何も知らずに食べると、赤い色からしてトマトっぽいけどトマトの味はしないし・・
なんだろう、この旨味?・・という感じになると思います。

パエリヤのような炊き込みご飯や、マヨネーズと合わせてソースにしたり、色々使えそう。
塩気がわりと強いですから、入れすぎには注意ですね。
色々試してみたいと思います。




応援クリックしていただけると嬉しいです♪                                        

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。