スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ミラノ風カツレツ

2008/08/10 Sun 09:44

ミラノ風カツレツ

ミラノ風カツレツ・・
ほんとはもっと薄く大きく伸ばさないと
いけないんだけど、
私のは普通のとんかつにしか見えないですね・・^^;

とんかつとの違いは・・
薄く大きく伸ばすところと、
パン粉に粉チーズが入るところ、
それから、オリーブオイルとバターで、焼くように揚げるところかな。
本来は仔牛肉を使うらしいです。

普通のトマトソースをかけてもいいのですが、
今回はさっぱりとトマトのマリネを添えました♪


*ミラノ風カツレツ*
(材料) 2人分
 豚ロース肉とんかつ用・・(厚めのもの)2枚
 卵・・1個 
 パン粉(細目のさらさらのタイプ)・・50g
 粉チーズ・・大さじ2
 小麦粉・・適量
 塩コショウ・・適量
 オリーブオイル・・大さじ4
 バター・・10g
 ◎トマトのマリネソース
  トマト・・中2個
  A(バジル・・2~3枚、にんにくすりおろし・・少々、オリーブ油・・
    大さじ1、バルサミコ酢・・小さじ1/2、砂糖・・ひとつまみ、塩
    コショウ・・適量)

(作り方)
 ①トマトは小さめの角切りにし(写真のはちょっと大きすぎます^^;)、
  Aを混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

 ②パン粉に粉チーズを混ぜておく。

 ③豚肉はすじを切り、ラップにはさんで肉たたきやビンなどでたたいて、
  2倍くらいの大きさに伸ばす。

 ④肉に塩コショウをふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、よく手
  で押さえておく。包丁の背を押しつけて、格子状に模様をつける。

 ⑤フライパンに、オリーブオイルとバターを入れ、格子状の模様の方を
  下にして肉を入れ、こんがりきつね色になるまで、揚げ焼きにする。
 (肉が大きいので、一度に2枚入らない場合は油を半量にして、2回に
  分けて焼いてください)

 ⑥お皿に盛りつけ、トマトソースをかけて出来上がり。



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
   ↓  ↓  ↓    
  にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

いつもありがとうございます・・^^
| コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
朝から、お腹の調子悪いの~
よかった、どこにも行く予定がなくて…
でも、ここにはちゃんと来たから。
そこまずは褒めてほしいから。

こんな風にきれいにうっすら衣をつけて揚げるのが上手でいいな♪
相変わらず、揚げものもお上品な仕上がりね。
そして下に引いてるマットも相変わらずピッシリ!!
さらに、揚げ衣とトマトのマリネで一工夫。
隙がないわ^^


辻で講習受けました。
私も復習を家でしたけど、
講習みたいにのばせなかったですね。
でも、普段より薄くできた分、さっぱりしていたような。
ハナウタさんのトマトマリネソースもいいですね。色もきれい!
こんにちは~(*^_^*)

ノンノン。
とんかつには申し訳ないけど
格が違う感じ♪
すっごく美味しそうよ~お洒落だし!
パン粉は細目が好みです~わたしも。
生パン粉ががっつり油を吸って美味しいのは
百も承知だけど、何分色々気遣いしなきゃね。
ドラマもあるし。。。

トマトのマリネ、これとパスタも相思相愛ね。
kukuku-kmさんへ
お腹の調子は大丈夫~(;_;)?
こうも暑いと体調くずしがちよね・・。
そんな体調にもかかわらず、来てくれてありがとう!嬉しいわ・・。
でも、そんな時は来てくれなくてもいいよ、と決して言わないのが、
私の業の深いところよね・・。

あ、隙がないように見える・・?
ふふ・・360度、隙だらけなんだけどね。
酔拳の逆バージョン、みたいな感じかな。
アッキー&ナッキーさんへ
辻調で習われたんですね~!
いいなあ、辻調の講習、楽しそうですね~^^。
そうなんです、ホントはもっと薄くしないといけないんですけどね・・。
ついめんどくさくなって、「もうこれくらいでいっか~」とほどほどのところで
やめてしまうんですよね・・^_^;。
確かにとんかつよりはサッパリしてますね♪
本音を言うと、やっぱり普通にウスターソースをかけたいんですけど・・
あ、コレ、内緒ですよ(^_-)-☆
kazさんへ
良かったわ~、そんなふうに言ってもらえて・・^^。
せっかく包丁でつけた格子模様もすっかり消えてしまってるの^^;。
写真撮るのに時間かかりすぎて、トマトのマリネが若干ひからびてるのも、
見ないふりしてくれると有難いわ♪
そうそう、このトマトの、冷たいパスタにすると美味しいよね^^。

そっか~、もうすぐドラマ収録始まるもんね。
「シンプル伊豆別荘殺人事件」だっけ・・?楽しみ~^^!
こんばんは。
トマトのマリネをかけたらサッパリといただけそうだわ~。
トマト大好きの私にはたまらない一品です^^。
こんばんはー!

おいしそーう
こんな時間なのにお腹がなりそうです(笑
バジルとチーズ、トマト…
相性のいいもの同士だからぜったいおいしいねo(^-^)o
肉好きの私にはたまらない一品です

いつでも手抜きのないhanautaさんに拍手です
ミラノ風のカツレツおしゃれなレシピですよね。
結婚当初に一度作ってみたものの、
薄く延ばせずゴツゴツでミラノ風とは呼ぶに呼べない物を
作ってしまったことがあるんです(笑)
トマトのマリネで揚げ物もさっぱりといただけますね。
とっても美味しそうです。
下のレンコン海老団子も作ってみたいです。
イタリアで、カツレツ食べたんですが、ほんとにこんな感じでした~凄い~上手ですね♪

今日も素敵なお料理をありがとう♪コメントも嬉しかったです♪応援ポチポチ!!
げ○は治ったわ。
今日もやっとくから。

明日からお休み?
sakura108さんへ
こんばんは~!
sakuraさんの相方様は、揚げものはあまりお好きじゃなかったですよね・・スミマセン・・^^;。
そうなんです、今回はさっぱりと冷たい生トマトのソースにしました^^。
普通のトマトソースでもいいんだけど、
それだと、冷たいのをかけるわけにはいかないしね・・。
sakuraさんもトマトお好きなんですよね~^^。
トマトの美味しいお料理、いっぱい知ってそう~♪
ぜひまた紹介してください~^^!
*ちるちる*さんへ
こんばんは~!
そうそう、夜寝る前って結構お腹すいてたりするから、
お料理のブログ見ると、つい間食したくなるの~!(私だけ?)
たしかに、バジルとトマトとチーズって、
イタリアンの三種の神器みたいなもんよね^^?!
あ、ちるちるさんも肉好き?良かった・・肉好きに悪い人はいないから・・^^。
わざわざ携帯で絵文字入りコメント入れてくれる、
その優しさにも、涙したわ~(:_;)。
でも無理しないでね・・^^。どうもありがとう~♪
happymaniaxさんへ
happymaniaxさんも、コレ作られたことあるんですね~^^!
そうなんですよね、薄く伸ばすのって結構難しいです・・。
私はラップにはさんで叩くんだけど、
肉が大きくなってきて、ラップからはみ出してくると、
台が汚れるのが厭で、そのへんでやめちゃうんですよね・・^^;。
れんこん団子も良かったら試してみてください♪
すりおろしたれんこんは、水分が多すぎると、ゆるくてまとめにくくなるので、
軽く押さえて切った方がうまくいくと思います・・^^。
まーすぃさんへ
まーすぃさん、イタリアで本物食べられたんですね~!
本場のカツレツ、さぞかし美味しいんだろうな~♪
お仕事柄、世界中、色んなところに行かれたんでしょうね~!!
いいなぁ、うらやましいです♪
私もいつかイタリア行ってみたいな^^。
いえいえ、こちらこそ、綺麗な空の写真に癒されました・・^^。
ありがとうございます♪
kukuku-kmさんへ
げ○、治ったみたいで良かった・・^^。
この時期、冷たいものもたくさん飲むしね・・。
おなか出して寝たらダメよ・・いくらナイスバディでもね・・(^_-)-☆
休みはあさってからなの・・(>_<)
明日もまた、死んだ魚のような目をして電車に乗るのよ・・。
あと一日頑張るわ!(←うそ)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。