FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
鶏もも肉とホウレン草のカレークリーム煮

久しぶりの更新になってしまいました!

鶏もも肉とホウレン草のカレークリーム煮込みです。

今気付いたのですけど、そういえば前々回もクリーム煮でしたね・・・。
わたしったらホントこってり好き(汗

今回のは、カレー味と相性良さそうなほうれん草と一緒に。

カレー味がわりとマイルドだったので、
カレー粉の量をもう少し増やしてもいいかもと思いました。

フェトチーネを付けあわせましたけど、バターライスなどを添えても。


【鶏もも肉とほうれん草のカレークリーム煮】
 (材料)2人分
 鶏もも肉…大きめ1枚(食べやすい大きさに切る)
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ…1/3個(薄切り)
 ホウレン草…1/2束(3cmくらいの長さに切る)
 (鶏肉用に)小麦粉、カレー粉、塩コショウ…適量
 サラダ油…大さじ1/2
 バター…10g
 カレー粉…小さじ2
 白ワイン…50cc
 水…100cc
 固形コンソメ…1/2個
 生クリーム…100cc
 塩コショウ…適量

 (作り方)
①鶏肉は塩コショウ適量、カレー粉少々を両面にふり、さらに小麦粉をまぶしてはたく。

②フライパンに油を入れて熱し、鶏肉を入れて両面こんがり焼く。おおかた火が通ったら
お皿に取り出しておく。

③フライパンの油をキッチンペーパーなどで軽く吸って、バターを加える。にんにくを
 入れて炒め香りが出たら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。ほうれん草も加えて
 ざっと炒める。カレー粉を振りいれ、全体を炒めあわせ、鶏肉をフライパンに戻す。

④白ワインを入れて、ひと煮立ちさせる。水と固形コンソメを加え、少し煮詰まってきたら
 生クリームも加え、ひと煮立ちさせる。塩コショウで味を調節し、出来上がり。
 お好みでご飯やパスタをそえてどうぞ。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
| トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。