
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さば缶とじゃがいものコチュジャン煮

さば缶とじゃがいもを使った簡単な煮物です。

さば缶、じゃがいも、白ネギを
コチュジャン、しょうゆ、砂糖、みりんなどを
加えた煮汁で煮ました。

少し前に、しょうゆ味のさば味付け缶で作る
そぼろをのせましたけれど、
こちらは水煮缶を使用です。
缶汁ごと、どばっと加えて煮こむだけ。

煮汁のしみ込んだじゃがいもが美味しいです。

辛いのがお好きな方は、
もう少しコチュジャンを増やしても良いです。


【さば缶とじゃがいものコチュジャン煮】 
(材料)2~3人分
 さば水煮缶…1缶(190g入りのもの使用)
 じゃがいも…中3個(皮をむいて食べやすい大きさに切る)
 白ネギ…1本(3cm長さに切る)
 ごま油…大さじ1
 A(水…200cc、コチュジャン…大さじ1、しょうゆ…小さじ1、
砂糖…小さじ1、みりん大さじ1、酒…大さじ1)
 
 (作り方)
 ①鍋にごま油を熱し、じゃがいもを入れて炒める。

 ②ざっと炒めたら、Aの材料を入れ、白ネギも加え、さば缶も煮汁ごと加える。

 ③煮立ったらアクを取り、ふたをして弱めの中火くらいで煮る。
じゃがいもが柔らかくなり、煮汁が少なくなったら出来上がり。
  




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
魚貝 | トラックバック(0)

