スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
鶏もも肉とかぶの粒マスタードクリーム煮

鶏もも肉とかぶの粒マスタードクリーム煮込みです。

鶏肉とかぶをソテーしてから、ブイヨンで少し煮て、
生クリームと、仕上げに粒マスタードを加えます。

粒マスタードの酸味で
クリームソースの味がひきしまります。

かぶの優しい食感はクリーム味とよく合いますね。

かぶは大好きです。
煮たのも焼いたのも生も。
持った時の手のひらに沈むような量感とか、
ひんやりしたすべすべの手触り、
切り口のみずみずしい真っ白も。

またこの季節がやってきたんだなと
しみじみうれしい気持ちで、皮をむきました。



【鶏もも肉とかぶの粒マスタードクリーム煮】
 (材料)2人分
 鶏もも肉…大1枚
 かぶ…中くらいなら1個、こかぶなら1~2個くらい
 A(水…100cc、固形コンソメ…1/3個)
 生クリーム…100cc
 粒マスタード…大さじ1杯半
 塩コショウ…適量
 小麦粉…適量
 オリーブ油…大さじ1

 (作り方)
 ①かぶは茎の部分を5mmほど残して落とす。皮をむき、食べやすい大きさに
  くし切りにする。
  彩りとしてつかう茎は、葉が適度に付いている中間の部分4~5cmくらいを
  塩ゆでにし、冷水にとってから水気をしぼり、小口切りにしておく。

 ②鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。両面に塩コショウをふり、
  小麦粉をまぶしてはたく。

 ③フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を並べる。片面焼けたら、ひっくりかえし、
  空いてる隙間にかぶも並べて焼く。両面焼き色がついたら、Aを入れる。  
  沸いたら、火を弱めの中火にし、ふたをして煮る。

 ④鶏肉に火が通り、煮汁が半分くらいになってきたら、生クリームを加える。
  ひと煮立ちしたら火をとめ、粒マスタードも加える。味をみてもし薄ければ、  
  塩少々加える。ゆでておいた葉っぱの部分も加え、混ぜる。お皿に盛りつけて出来あがり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
| トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。