スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

丸麦とツナのサラダ

2013/09/25 Wed 00:00

丸麦とツナのサラダ

丸麦のサラダを作りました。
ライスサラダの、お米を麦に変えた感じのサラダ。

以前、イタリアンのお店でこういう前菜を頂いてとても美味しかったので、
思い出して家でも作ってみました。

具は、ツナ、赤パプリカ、セロリ、パセリ。

同じ大麦でも、押し麦より、丸麦のぷりっとした歯ごたえが
このサラダにはよく合うように思います。

丸麦と野菜のぷちぷちした食感が楽しくて癖になる味。
丼鉢で食べたいくらい好きな感じ。


【丸麦とツナのサラダ】 
(材料)3~4人分
 丸麦…50g
 玉ねぎ…20g(細かいみじん切り)
 セロリ…30g(みじん切り)
 赤パプリカ…1/2個
 ツナ缶(チャンクタイプ)…50g
 パセリみじん切り…適量
 A(酢…大さじ1、レモン汁…大さじ1、塩…小さじ1/2、はちみつ…小さじ1/2、
オリーブ油…大さじ2、コショウ…適量)


 (作り方)
①Aのドレッシングの材料をよく合わせておく。

②パプリカは魚焼き器や網などで、黒くなるまで焼いてから、水にとり、皮をむく。
水気をふいて、5mm角くらいに切る。

③玉ねぎはみじん切りにして、さっと水にさらしてからよく絞る。
セロリも粗みじんに切る。ボウルに、油をきったツナ、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、
パセリを入れる。

④鍋にたっぷり水を入れ、塩少々と丸麦も入れて火にかける。中火で15分位、中心が
 だいたい透明になってくるまでゆでる。ゆであがったらざるにあげてよく水気をきる。

⑤具を入れたボウルに麦を加え、あたたかいうちに、合わせて置いたドレッシングを加え、
全体をよく和える。冷蔵庫で冷やし、器に盛り付けて出来上がり。
(あまり長時間冷蔵庫に入れ過ぎない方がよいです。写真では飾りにチコリを添えました♪)





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
ご飯 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。