スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

さばそぼろの三色丼

2013/09/12 Thu 23:28

さばそぼろの三色丼

さばの身で作ったそぼろの三色丼です。

今回はお手軽に、さばの缶詰を使ってみました。

この時、さば缶は水煮缶ではなく、
しょうゆ、砂糖などで甘辛味に味付けしてあるタイプのものを
使うのが、ポイントです。

お鍋に、缶詰を汁ごとあけて火にかけ、
汁気がなくなりそぼろ状になるまで、炒りつけるだけ。
すでに味つけしてあるものだから、調味料不要でラクチン。

お好みで、おろししょうがも加えても良いです。

しっかりめの甘辛味に、ご飯がすすみます。
今回は、炒り卵、ごま油で炒めたピーマンとで三色丼に。

非常用袋の缶詰の消費期限がせまってきた、なんて時に、
よろしかったらぜひ試してみて下さい♪


【さばそぼろの三色丼】 
(材料)2~3人分
 さば味付け缶(しょうゆ味のもの)…1缶
 しょうがすりおろし…適量
 卵…2個
 ピーマン…3個
 ごま油…適量
 塩、砂糖、コショウ…適量
 炒りごま…適量
 ご飯…2杯分
 
 (作り方)
①鍋にさば缶を汁ごと入れる。お箸などで、かたまりをある程度ほぐす。
しょうがも加え、弱めの火にかける。お箸で絶えずかき混ぜながら汁気がなくなるまで炒る。
汁気がなくなってきて、ぼってりとひとかたまりになるような感じになる。
そこからさらに、汁気がなくなり、そぼろ状になってくるまで炒る。
かと言って、あまりカラカラになるよりも、少ししっとりしている位が美味しいです。

②炒り卵を作る。卵をときほぐし、塩、砂糖適量を加えて混ぜる。
 鍋に入れて火かけ、お箸でぐるぐるかきまぜながら、炒り卵を作る。
 お箸4本くらいでかき混ぜるとやりやすいです。

③フライパンにごま油を熱し、ピーマンを入れて炒める。しんなりしたら、
塩コショウで味付けし、いりごまをたっぷり加える。

④器にご飯をよそい、さばそぼろ、炒り卵、ピーマンを盛りつけて、出来上がり。

さばそぼろの三色丼こういうの使いました。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
魚貝 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。