なすとトマトのチーズカレーグラタン

なすとトマトを使ったグラタンを作りました。

市販のレトルトカレーをソース代わりに使いました。

焼いたなす、カレー、チーズ、輪切りにしたトマト、
なす、カレー、チーズの順に重ね、
オーブンでこんがり焼きます。

なすは小麦粉をはたき、卵にくぐらせて焼いてあります。

今回、レトルトカレーは、
ごく普通の中辛のビーフカレーを使いました。

このグラタンには、サラサラのインドカレーとかではなく、
昔ながらの、とろみのある日本のカレーが向いてると思います。

とろ~りチーズとカレーと具が一体となって美味しい。
大人も子供もきっと好きな味♪



【なすとトマトのチーズカレーグラタン】
 (材料)3~4人分
 なす…大きめ2本
 トマト…大きめ1個
 レトルトカレー(ビーフカレー)…1袋
 ピザ用チーズ…80g
 塩コショウ…適量
 オリーブ油…適量
 溶き卵…1個分
 小麦粉…適量
 パセリのみじん切り…適量

 (作り方)
 ①なすはヘタを切って長さを半分に切り、縦に5~6mm厚さにスライスする。
  トマトは、なすと同じ位の厚さに横に輪切りにする。

 ②なすの表面に塩をふって、5分ほどおいておき、水分が出てきたら
  キッチンペーパなどで軽くおさえる。こしょうをふり、
  両面に小麦粉をまぶしてはたき、溶き卵をくぐらせる。

 ③火にかけたフライパンにオリーブ油を入れる。なすを並べて焼く。
  おおかた火が通って、両面こんがりきつね色に焼けたら、取り出す。

 ④深めの耐熱皿に、焼いたなすの半量を並べ、レトルトカレーの半量をかけ、
  チーズの半量もかけ、トマトを並べる。さらにその上に残りのなす、残りのカレー、
  残りのチーズの順で重ねる。

 ⑤190度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼く。全体がぐつぐつして、
  こんがり焼き色がつくまで焼いたら、オーブンから出し、パセリのみじん切りを
  散らして出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
| トラックバック(0)