スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

インド料理教室

2013/08/08 Thu 23:27

インド料理教室

先日、インド料理教室に参加してきました。

インド料理教室

クッキングスタジオ「サザンスパイス」を主宰されている
渡辺玲さんのインド料理教室。

以前、渡辺さんの出されているカレーの本を見て作ってみたら、
簡単に出来て美味しかったので、
一度教室の方にもお邪魔してみたかったのです。

大阪でも、年に数回開催されているのですが、
なかなかタイミングがあわず、今回ようやくの参加。
楽しみにしてました♪


インド料理教室

まずは、ひよこ豆やひきわり豆を煮るところからスタートしました。


インド料理教室

カレーの為の玉ねぎを、ひたすら茶色くなるまで炒めてるところ。

今回のメニューには、玉ねぎの炒めたのを使うお料理がいくつかあって、
この作業が多かったです。
これらはほとんど、男性陣が頑張ってくださったような。
男性の参加が多い教室で何だか新鮮でした。


インド料理教室

マサラに入れる肉団子を作ります。
ここにスパイスも色々入ります。


インド料理教室

ひき割り豆と野菜をを煮こんでいます。


インド料理教室

ひよこ豆と野菜をレモンやスパイスで味付け。


インド料理教室

カレーソースの中に、肉団子をぼとぼと適当に落とし、さらに煮込む。


インド料理教室

揚げ玉ねぎ入りご飯も炊きあがって。
炊飯器をあけると、湯気とともに立ちのぼるスパイスのいい香り!


インド料理教室

オクラも仕上げていきます。


インド料理教室

開始から4時間ほどかかって、ついに完成!


○チキンコフタマサラ(鶏肉団子の濃厚カレー煮込み)
○オクラのフライドオニオン炒め
○レモン・ダール(レモン風味のひき割り豆煮込み)
○アールー・チャナ・チャット(ひよこ豆とジャガイモ、ゴーヤ、野菜のスパイシーサラダ)
○オニオンプラオ(揚げタマネギ入り炊き込みご飯)

豆で出来た薄べったいおせんべいを揚げたものを添えて。


どれも美味しかったのだけど、
一番気に入ったのは、チキンコフタマサラかな。
スパイスやハーブの香りが複雑で、コクがあって、
とっても美味しかった。
オニオンプラオもすごく好き♪


インド料理教室

これは先生の盛りつけされたもの。
なんかやっぱり違いますね。


食後に、美味しいチャイも頂いてお腹いっぱい。


美味しくて楽しい教室でした。
またぜひ参加したいな♪




渡辺玲さんの新刊です☆
    ↓   


 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  有難うございます☆
教室 | トラックバック(0)

