スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
あさりとキャベツのエスニック風そうめん

あさりとキャベツを使ったあたたかい素麺です。

暑くなってきたので、ちょっとエスニックっぽく、
ベトナムのフォーみたいなイメージで作りました。

あさりから出た出汁にナンプラーの旨味の加わった、
あっさりスープが美味しい♪

レモンはぜひとも添えたいです。
レモンを絞ると、ナンプラーの香りが際立って、
とたんにエスニックっぽい味になるのが不思議。


【あさりとキャベツのエスニック風そうめん】
  (材料)2人分 
 素麺…2束
 アサリ…200g
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 キャベツ…120~150g(2cm角位の色紙切り)
 ごま油…大さじ1
 酒…大さじ1
 水…700cc
 A(ナンプラー…大さじ1位、固形チキンコンソメ…1/2個、砂糖…小さじ1、塩コショウ…適量)
 青じその千切り…適量
 レモンのくし切り…2切れ

 (作り方)
 ①あさりは砂出しをしてから、殻をこすりあわせるようにしてよく洗っておく。
  素麺は固めにゆでてから、ざるにあげておく。

 ②鍋にごま油を入れて火にかけ、にんにくを入れて炒める。香りが出てきたら、
  あさりを入れて炒め、キャベツも入れてざっと炒める。

 ③水をじゃっと加え、酒も加え、ふたをして煮る。あさりの口が開いてきたら、
  Aで味付けする。

 ④素麺を加え、あたためる程度に少し煮る。味をみて塩加減を調節したら出来上がり。
  器にもって、青じその千切りものせる。レモンをそえてどうぞ。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ 
  いつも有難うございます☆
麺・パスタ | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。