スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
菜の花と生ハムのレモンクリームスパゲッティ

菜の花と生ハムのクリームスパゲッティです。
レモン汁とレモンの皮で風味づけしました。

またまた菜の花で恐縮なのですけど、
なにしろ好きなものでしつこく食べてます。

ちなみに薬膳では、
菜の花やふきのとう、うど、たけのこ等の苦みのある春野菜は、
冬の間にたまった身体の中の毒素を排出する、
「肝」の働きを助けてくれます。

菜の花は、春先に起こりやすい血のトラブルに効果があり、
血の滞りを改善したり、腫れものや炎症をしずめる効果も
あると言われています。

まったりクリームにレモンのほのかな酸味と香りがきいて、
さわやかな感じのクリームパスタになりました。



【菜の花と生ハムのレモンクリームスパゲッティ】 
(材料)1人分
 スパゲッティ…80g
 にんにく…1/2かけ(みじん切り)
 菜の花…60g(食べやすい長さに切る)
 生ハム…4~5枚(食べやすい大きさに切る)
 バター…小さじ1
 オリーブ油…大さじ1/2
 白ワイン…大さじ1
 A(生クリーム…60cc、牛乳…60cc、塩コショウ…適量)
 レモンの絞り汁…大さじ1/2
 レモンの皮のすりおろし…1/3個分

 (作り方)
 ①鍋に湯を沸騰させて塩適量を入れ、スパゲッティをゆで始める。
  菜の花は同じ鍋でさっとゆでて、皿にあげておく。

 ②フライパンにオリーブ油とバター、にんにくを入れて火にかける。にんにくの香り
  が出てきたら、生ハムを加えてさっと炒め、色が変わったら白ワインも加える。

 ③Aを加え、煮立ったら、ゆでた菜の花、少し固めにゆでたスパゲッティを加え、
  火にかけながら、ぐるぐるとよくかき混ぜる。

 ④クリームが少し煮詰まってとろみがついてきたら火を止め、レモンのしぼり汁と皮を
  加えて混ぜる。味をととのえて出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ
麺・パスタ | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。