かぼちゃと牛ひき肉のカレー風味グラタン

かぼちゃと牛ひき肉を使ったグラタンです。

かぼちゃ、ドライカレー風の牛ひき肉、
ホワイトソース、チーズを重ねて焼きました。

ひき肉はカレー粉、ケチャップ、ウスターソースなどで味付け。
ホワイトソースやチーズと合わさるとクリーミーで美味しい。

カレー風味とかぼちゃの甘さがよく合いました。

かぼちゃでお腹がふくれるので、
これだけでお腹いっぱいのランチになりました。


【かぼちゃと牛ひき肉のカレー風味グラタン】
   (材料)2~3人分
 かぼちゃ…1/5個(300~350g)
 牛挽肉…150~170g
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ…1/2個(みじん切り)
 オリーブ油…大さじ1
 A(カレー粉…大さじ2、ケチャップ…大さじ2、ウスターソース…大さじ1弱、塩コショウ…適量)
 ホワイトソース…(バター…20g、小麦粉…20g、牛乳…300cc、塩コショウ…適量)
 溶けるチーズ…70~80g

 (作り方)
 ①かぼちゃは厚さ5mm位のいちょう切りにする。耐熱皿に入れて塩コショウ(分量外)をし、
  ラップをしてレンジに入れ、柔らかくなるまで加熱する。

 ②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れて
  炒める。しんなりしてきたら、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。Aを加えて混ぜたら、 
  火を止めておく。

 ③ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を入れて炒める。サラッとした
  感じになるまで炒めたら、牛乳を少しずつ加えながら、かき混ぜる。とろみがついて
  なめらかになるまでかき混ぜながら煮たら、塩コショウで味つけし、火を止める。

 ④耐熱皿にバター(分量外)を塗り、かぼちゃを並べる。その上にカレー味のひき肉をのせ、
  ホワイトソースもかけ、最後にチーズものせて、200~220度に予熱したオーブンに入れ、
  15~20分、いい焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
| トラックバック(0)