豚肉のソテー☆オイスターきのこソース

豚肉のソテー オイスターきのこソース、です。

ソテーした豚肉を、しめじ入りのソースで軽く煮込みました。

ソースの味付けは、オイスターソースに、しょうゆとみりんも少々。
白ワインの風味もきいてます。

オイスターソースは中華料理に使うことが多いですけど、
今回は洋風な感じで使ってみました。

コンソメを入れなくても
オイスターソースが良い旨味を出してくれました。
しめじのたっぷり入ったソースが美味しいソテーです。



【豚肉のソテー☆オイスターきのこソース】
 (材料)3~4人分
 豚ロースとんかつ用…3~4枚
 塩コショウ、小麦粉…適量
 オリーブ油…大さじ1
 しめじ…2パック(200g)(いしづきを落としてほぐす)
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ…1/3個(薄切り)
 白ワイン…50cc
 A(水…100cc、オイスターソース…大さじ1、醤油…大さじ1/2、みりん…大さじ1/2、コショウ…少々)
 パセリのみじん切り…適量

 (作り方)
 ①豚肉は塩コショウし、小麦粉をまぶしてはたく。フライパンにオリーブ油を熱し、
  豚肉を入れて両面焼く。こんがり焼き色がついたら、お皿に一旦取り出しておく。
  (中まで完全に火が通っていなくてOK)

 ②肉を取り出したあとのフライパンにニンニクを入れて炒め、香りが出てきたら
  玉ねぎも入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらしめじも加える。

 ③しめじが少ししんなりしたくらいで白ワインを入れ、少し煮立てる。
  Aの材料も加え、煮立ったら豚肉をフライパンに戻し、数分、中火で煮込む。
  ソースが少し煮詰まってトロッとしてきたら火を止める。味をみて、もし薄ければ塩少々加える。

 ④豚肉をお皿に盛り付け、きのこソースをかけ、パセリも散らして出来上がり。
 




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
| トラックバック(0)