スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ミートローフ

2008/07/27 Sun 08:57

ミートローフ

子供の頃から好きだった、ミートローフ。

次の日に、冷たいのをスライスして、
サンドイッチにしてくれるのが、うれしかったな。

自分で作るようになってから、どんどん味は変わっていったけれど、
ひき肉は鶏と豚を使う事と、ウスターソースを入れるというところだけは、
変えずに守っています。

写真の断面図、たまたまクリームチーズが一か所にかたまってしまっていて、
ひき肉入りチーズケーキみたいになってますが、
レシピではそんなに沢山入れてませんので、ご心配なく・・^^。
クリームチーズの大きさも、私はおおざっぱさに、1cm角くらいに切っちゃってますが、
もうちょっと小さめに切った方がいいと思います。


*ミートローフ*
(材料)4~5人分
 鶏ひき肉・・200g
 豚ひき肉・・200g
 玉ねぎ・・小1個(200g位)(みじん切り)
 クリームチーズ・・50g~70g(7mm角くらいに角切り)
 アスパラガス・・5本
 A(卵・・1個、パン粉・・大さじ2、牛乳・・大さじ1、白ワイン・・大さじ1、ウスターソース・・大さじ1、塩・・小さじ1/2、こしょう・・適量)

(作り方)
 ①ボウルに鶏ひき肉、豚ひき肉を入れ、玉ねぎのみじん切りとAを加え、よくこねる。

 ②最後にクリームチーズを加え、さっくり混ぜ合わせる。

 ③耐熱容器にタネを入れ、平らにならし、アスパラガスを埋め込むように並べる。

 ④200℃に熱したオーブンで約40分焼いたら、出来上がり。

  ※ちょうどいい大きさの耐熱容器がない場合は、アルミホイルで型を作っても良いし、
   ケーキ型を使っても良いと思います。
   あと、クリームチーズ、あまりお好きでない方は、入れなくても良いです^^。




ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
   ↓  ↓  ↓    
  にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

 ありがとうございます・・^^

| コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうなミートローフ!食べたいなぁ~。
ウチの旦那の中ではミートローフは具入りハンバーグとして
扱っているようで、作ると普通のが食べたいと言ってくるんですよ・・・^^;
私はお肉もお野菜も食べられるミートローフって
とても理に叶った素敵なお料理だと思うんですけどね。
ミートローフ食べたい!ってリクエストが来るようになるまで
強行して作り続けてやるんだ!!(笑)
クリームチーズは入れたことないので今度参考にさせてくださいね。
おそようなの~

27時間テレビ4時まで観てさ昼に起きたの。
アイスクリーム食べて、現在にいたるよ。

ミートローフ、チーズ入り斬新ざんす。
それも、クリームチーズなんだ~
私は、真面目に茹で卵を守ってたの。
で、牛と豚の合挽肉派。
でも、面倒だから数回しかやったことないの。

おもしろそう、卵とのコラボでやってみる!!
ミートローフいいですねぇ(*^^)

お肉大好きな私にぴったり!!
チーズも入ってボリュームたっぷりだし、
アスパラがきれいですね、彩が!!

------------------------------

今日、なすのおろしポン酢和え 作りました!
でもね、大根おろし忘れちゃって。。。
淋しいものになってしまいました(>_<)シクシク

夜にアップしますので良かったら見にいらしてくださいね!!
その際、こちらのブログの紹介をさせていただきたいと思っております。
不都合があったらご連絡下さいね!
hanautaさん、こんにちは。(*^_^*)

何とまぁ、お洒落かつ、美味しそうな一品♪
驚くなかれ、わたし今までミートローフ
作った事がないですねん。(^^ゞ
ついついハンバーグに走りがちでね。
でも、本日をもって心に決めました!
わたしの、初ミートローフは
クリームチーズ入りのコレに決定~(^v^)
チャレンジします!ハナウタゴハンだもの。
美味しいに決まってるわ。(*^_^*)

豚と鶏肉のコラボなのね。楽しみでごわす。
ミートローフは作ったことが無いんですよ!
チーズ入りで、いいですね。
冷たくなった後にサンドイッチに入れるというのもおいしいでしょうね。
お母さんの味の伝承ですね!
happymaniaxさんへ
具入りハンバーグ・・^^
いやいや、確かにそうですよね!
ハンバーグのでっかい版ですもんね~^^。
でも、固まりでど~ん!と出すだけで、
なんとなく豪華に見えちゃうところが、お得な感じで嬉しいですよね♪

クリームチーズ、好き嫌いはあるかもしれないけど、
まったりして、美味しいですよ♪
チーズ入れる場合は、牛ひき肉じゃなくて、鶏とか豚とかの方が合うみたい。
良かったら試してみてください・・^^。
kukuku-kmさんへ
kmさん、お疲れ!そして完走おめでとう!
27時間テレビを最後まで見届けられる人は、
何か大きなことをなし遂げられる人だと思うわ!

kmさんはゆで卵入れる派ね。
そっちのほうがなんとなく正しい感じがするわね・・^^;
そう、うちは鶏と豚なの。
クリームチーズ入れるから、牛肉だと重くなりすぎるみたい・・。
って、重いの、嫌いじゃないくせにね!カマトトぶっちゃった、ゴメン!(^^ゞ


*ちるちる*さんへ
ミートローフ、チーズ入ってるのでボリュームたっぷりです♪
あ、でも鶏ひき肉を使ってるので、
そんなにしつこくないですよ^^。

なすのおろしポン酢、作ってくれたんですね~!
ありがとうございます!
大根おろし、忘れちゃったんですね・・^^。
でもまあ、それも全然アリですよ^^!
紹介していただけるなんて、とっても光栄です♪
早速見に行かせてもらいますね~^^。
kazさんへ
Kazさん、ミートローフ作ったことないんでっか^^?
作りなはれ、作りなはれ、酒も飲みなはれ~!
丸める手間がない分、ハンバーグより楽ちんよ(^_-)-☆。

Kazさんもクリームチーズ好きでしょ?
実は写真のやつは、クリームチーズ100gくらい入れちゃってるの・・エヘッ!
クリームチーズがチュキダカラ~!(←3回目^^;)
良い子はマネしちゃだめだけど・・。
アスパラの代わりに、プチトマトのせるのも、美味しおまっせ!
アッキー&ナッキーさんへ
ミートローフ、ハンバーグと作り方が
ほとんど一緒なので、すご~く簡単です^^。
好きなだけ切り分けられるし・・。(って、それが危険なんだけど・・^^;)

そう、サンドイッチにすると美味しいんです♪
次の日のお楽しみです・・♪
ハンバーグは冷たいまま食べることってあまりないけど、
これはなぜか、冷たくても美味しいんですよ^^。
乗り遅れちゃったけど
おじゃまします。(・・。)ゞ

私は6人家族だったからいつしか
ハンバーグからミートローフが定番でした。
こんなおされなものではないどかっとした
ものでしたけど(^_^;)

しかも鶏とウスター使うんですね。
今度作ってみます(^O^)/
おはようございます。
ミートローフ美味しそうですね^^。
ハンバーグはよく作るのですが、夏は出来るだけ火を使いたくないのでオーブンで焼けるのもポイント高いです。

優しいお言葉ありがとうございました。
とても嬉しかったです^^。
これからはのんびりと続けて行きたいと思います。
うわあ、とっても美味しそうでびっくり!!
私もミートローフ大好きなんですが、このミートローフとってもオリジナルで、見た目もお洒落♪

応援ポチポチしていきます~♪
はぁ~くション!!
噂した?

今日は、暑い中海ってきたわ。
もちろん、泳いだりはしなかったけど、
夏休みだからね。

海とか行ってたら、料理ブログとかがすごく小さな世界に思えるね。
やっぱり自然はいいね。

今日の更新なんにしよ~

ふくなおさんへ
乗り遅れただなんて、そんな!
人生には遅いってことはないのよ^^。

ふくなおさんちも、ミートローフよく出たのね♪
どかんと固まりで出ると、なんか豪華そうに見えるよね!
そう、鶏肉とウスターソースは必須なの。
何でかは知らないけど・・・^^。
今度作るときは試してみて~^^!
sakura108さんへ
ミートローフ、どんと容器につめて
オーブンに入れてほったらかしだから、すごく楽なんですよね♪
あと、固まりで焼く分、ぱさぱさにならないというか、
しっとりした仕上がりになるような気がします^^。

ブログ、長く続けたいからこそ、
無理せずにのんびり行こうって私も近頃思います^^。
sakuraさんの東京散歩の記事も、楽しみなのです・・♪
まーすぃさんへ
まーすぃさんもミートローフお好きですか^^。
アメリカには、いろんなミートローフのレシピがあるんでしょうね~^^。
(アメリカ料理でしたよね・・たしか・・^_^;)
クリームチーズ入りは珍しいかもしれないけど、
チーズ好きな人なら気に入ってもらえるかな・・?

まーすぃさんの家庭菜園の育ち具合、気になります・・^^。
kukuku-kmさんへ
噂してたわよ~、もちろん^^!
kmさんたら、あの娘は誰?って大阪でも噂の的よ♪

海か~、いいなあ~、夏休みって感じ・・。
kmさんたら、すっかり詩人になって帰ってきて・・。
ほんと、人間ってちっぽけよね・・。
私もたまには自然とたわむれたいわぁ~^^。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。