スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
豚バラと厚揚げとトマトの塩麹炒め

豚バラ肉と厚揚げとトマトの炒め物を作りました。

トマトを炒めたのって好きです。
トマトと卵の炒めものとか。

今回は塩麹で味付け。
塩麹だけでもやっぱり美味しい。

以前テレビで、塩麹と相性のいい食材ランキング、
みたいなのをやってました。
トマトは結構上位だったように記憶してます。
1位はたしか鶏肉だったっけなぁ。

飽きっぽい私ですけど、塩麹や醤油麹は冷蔵庫に常備してます。
切らすとなんかソワソワしてしまう。


【豚バラ肉と厚揚げとトマトの塩麹炒め】 
(材料)2人分
 豚バラ薄切り肉…120g(2cm幅に切る)
 厚揚げ…1丁(120g~150位)(食べやすい大きさに切る)
 トマト…大1個(細めのくし切り)
 しょうがみじん切り…1かけ分
 ごま油…大さじ1/2
 サラダ油…大さじ1
 塩麹…大さじ1前後
 コショウ…適量

 (作り方)
 ①フライパンにサラダ油とごま油を熱し、しょうがを入れて炒める。
香りが出たら豚バラ肉も入れて炒める。

②肉に少し焼き目がついて火が通ってきたら、厚揚げも加え、くずれないように
炒める。厚揚げが温まってきたら、トマトも加えて炒める。

③トマトの角が少し崩れてきたら、塩麹を加え、コショウもふって、全体をざっと
炒め合わせて出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
| トラックバック(0)

