スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ほうじ茶ゼリー

2012/08/01 Wed 19:38

ほうじ茶ゼリー

ほうじ茶のゼリーを作りました。

きび砂糖のシロップをかけて頂きました。

ほうじ茶の香ばしさと、きび砂糖のシロップのコクが良い感じ。

ゼリー類は、シロップやソースをかけて食べるのが好き。
つるんとした喉ごしの良さが増して、一層美味しく感じます。

シロップが甘いので、ゼリーは甘さ控えめにしました。

特別な材料も使わないので、いつでも手軽に作れる、
さっぱりとしたゼリー。

餡子を添えても美味しいです。


【ほうじ茶ゼリー】 
(材料)3人分
 濃いめに淹れたほうじ茶…350cc
 粉ゼラチン…5g
 きび砂糖…20g
 シロップ(きび砂糖…40g、水…50cc)

 (作り方)
 ①シロップの材料を小鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止め、冷ましておく。

②いれたばかりのアツアツのほうじ茶を計量カップやボウル等に入れ、粉ゼラチンを
  振りいれてすぐによくかき混ぜ、完全にとかす。完全にとけたら、きび砂糖も入れて
  かき混ぜ、溶かす。

③容器ごと氷水につけてかき混ぜ、冷めてきたら、大きめのうつわに流し、冷蔵庫で
  固まるまで冷やす。(小さめの器にそれぞれ固めても○)

 ④固まったら、スプーンなどで器にもりつけ、シロップをたっぷりかけて出来上がり。






 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
お菓子・デザート | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。