
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
揚げなすとカボチャとさつま揚げの煮物

なすとかぼちゃとさつま揚げの煮物を作りました。

なんてことない煮物ですけども、
なすはさっと油で素揚げしてから煮ました。
ちょっとひと手間ですけど、
揚げるとコクが出て、とろっとした食感が美味しい。

出汁を使わなくても、
さつま揚げからも出る旨味で十分。

今の時期、冷たくして頂くのが好きです。


【揚げなすとカボチャとさつま揚げの煮物】 
(材料)3~4人分
 なす…2~3本
 かぼちゃ…小1/2個
 さつま揚げ…3~4枚
 A(水…300cc、酒…大さじ1、醤油…大さじ2、砂糖…大さじ2、みりん…大さじ2)
 揚げ油…適量
 青じその千切り…適量


 (作り方)
 ①なすはへたを落とし、3cm位幅の大きめの輪切りにする。油を高めの温度に熱し、
  さっと素揚げして、油をきっておく。(火がとおるまで揚げなくていいです。なすの
  皮の色が鮮やかになったくらいでOK)

 ②かぼちゃはわたを取り、ところどころ皮をむいて4cm角位に切る。さつま揚げも
  2、3切れに切る。

 ③鍋にかぼちゃを並べ、さつま揚げも入れて、Aの材料をすべて加え、火にかける。
  沸騰したらアクを取り、火を少し弱めて蓋をして5分位煮、揚げたなすも加える。
  さらにそこから5~6分、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。最後に汁気が少なく
  なるまで煮詰める。器に盛り、青じその千切りをのせて出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
野菜 | トラックバック(0)

