鮭と海苔のかき揚げ丼

2012/06/15 Fri 23:42

鮭と海苔のかき揚げ丼

鮭と海苔でかき揚げを作りました。
ご飯にのせてタレをかけてかき揚げ丼に。

お弁当で、ご飯に海苔をしいた上に鮭がのってる、
のり弁ってあるでしょう?
何となくあのイメージが頭にあって、鮭と海苔で作ってみたのです。

トッピングに紅ショウガものせて。

この紅ショウガが、味のアクセントになって、思いのほか良い感じ。
もし作ってみようという方がいましたらば、紅ショウガはぜひ。

ご飯の間にも海苔を忍ばせてます。
手軽な材料で出来るかき揚げ丼です。



【鮭と海苔のかき揚げ丼】 
(材料)2人分
 生鮭の切り身…小さめ2切れ
 玉ねぎ…大1/2個
 海苔…1枚~1枚半
 天ぷら粉…40~50g
 冷水…40~50g
 ご飯の間に挟む海苔…適量
 ご飯…丼2杯
 紅ショウガ…適量
 丼のたれ(出汁…大さじ4、醤油…大さじ3、みりん…大さじ4、酒…大さじ1、砂糖…大さじ1)
 

 (作り方)
 ①鮭は皮と腹骨をそぎ取り、1cm角のサイコロに切る。
  玉ねぎは1cm角に切って、ほぐす。海苔は適当にちぎっておく。
丼のたれの調味料を小鍋に入れてひと煮立ちさせて火を止める。

 ②ボウルに鮭と玉ねぎを入れ(海苔は水分に溶けてしまうので揚げる直前に入れます)、
  天ぷら粉を入れて、全体にまぶす。次に冷水も加え、あまり混ぜすぎないように
  さっくり混ぜる。まとまりづらいようなら、粉、水を適量足す。

 ③鍋に揚げ油を熱する。海苔を加えて手早く混ぜる。大き目のスプーンかしゃもじの上に
  具を適量平たくのせ、油の中にすべらすように入れる。

 ④からっとしてきたら、ひっくり返し、火が通ってきつね色になるくらいに両面揚げ、
  油を切る。器にご飯を半分位入れて、海苔を一面のせて丼のたれも少々かける。
  その上に残り半分のご飯を盛り、かき揚げをのせ、たれを適量かける。最後に
  紅ショウガをのせたら出来上がり。
  (たれは作りやすい分量なので、余ったら煮物や照り焼きなんかに使って下さいね)






 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます♪
魚貝 | トラックバック(0)