
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
塩麹入り冷製トマトポタージュ

市販のトマトジュースと塩麹を使って、冷たいトマトスープを作りました。

材料は、トマトジュース、豆乳、塩麹。
これらを混ぜるだけ。
あっけないくらい簡単。

たまたまトマトジュースを牛乳で割って、
塩麹も加えて飲んでみたら、なかなか美味しかったのです。

次に豆乳でもやってみたら、
大豆のコクと旨味が加わって、これまたいけました。

コンソメを加えなくても、ちゃんとスープっぽい味。
豆乳が苦手な方は、牛乳や生クリームなど加えても。

塩麹はそのまま加えても良いですけど、
今回は小皿にとってスプーンの裏ですりつぶしてから加えました。

簡単すぎてレシピを書くほどでもないのですけど。。。



【トマトジュースを使って~塩麹入り冷たいトマトスープ】 
(材料)1~2人分
 トマトジュース(無塩のもの)…200cc
 無調整豆乳…50cc
 塩麹…小さじ1強~

(作り方)
 ①塩麹を適量小皿にとり、麹の粒々をスプーンの裏などでつぶす。
  (粒々の口当たりが気にならないようなら省いても)
 
 ②トマトジュース、豆乳、塩麹を器に入れ、スプーンなどで混ぜ合わせる。
  (塩麹の量はお使いの塩麹の塩分によって調節して下さいね)
  冷蔵庫で冷やし、お好みでバジルなど飾って出来上がり。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
飲み物 | トラックバック(0)

