スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鮭ときゅうりのお寿司

すし飯に焼き鮭ときゅうりを混ぜて、さっぱりと。

青じそと、ゴマもたっぷり入れてます。
鮭の代わりに、魚の干物をほぐしたものでも良いですね♪
レシピを書くというほどのものでもないんですけど、一応簡単に・・。


(材料)
 ご飯・すし酢・塩鮭(中辛)・きゅうり・いりごま・青じそ・海苔

(作り方)
 ①炊き立てのご飯に、適量のすし酢を混ぜて、すし飯を作り、うちわであおいで冷ます。

 ②塩鮭は焼いてから骨をとり、粗くほぐす。きゅうりは薄切りにして、塩もみをしてから洗い、しぼっておく。

 ③すし飯に、鮭、きゅうり、千切りにした青じそ、ゴマを混ぜる。海苔を散らして出来上がり^^。




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです!
  ↓  ↓  ↓    
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ


ご飯 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
ビンゴ~!!
わお。一番乗り♪^m^

これね、おとつい作ったとこ~!!
びっくりして、ドキが胸胸よ。まぢで!
写真も撮ったけど、上手く撮れなくてボツ。
hanautaさんのが、断然おいしそう~\(~o~)/

夏はやっぱり、酢ぜよ。酢!

暑さにめげずに気をつけて行ってらっしゃ~い。
おはよ~

私も大好き、鮭スシ。
小さい時に近所のおばさんが作ってくれて
感動したのよね。
我が家は、五目寿司だったから…
相変わらず、お上品な仕上がりでいい感じよ。
きっと、美人なんだろうなぁ(*^。^*)って思わせちゃうような。

あ~、セミの声が暑そう。
今日は私も出掛けます。


ものすごく、まともでしょ。
朝は頭がボーっとしてるから。
おはようごじます。
わ~サッパリして美味しそう^^。
暑いとサッパリ系のごはんが一番。
すごく食が進みそうだわ~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この次期は、酢を回すと腐敗防止にもいいですね。
私は寿司飯が大好きなので、ちらしも食べたいです!
わああ、爽やか~!暑くて調理器具を使うのが辛いので。。。お寿司嬉しいなあ♪

ちなみに、材料の関係で、昨日はアボカド巻きと納豆巻きだけでしたが。。。


これは作ってみたいです♪

コメントもとっても嬉しかったです♪

応援3連発!!!
kazさんへ
一番乗りありがと!
あっちのコーナーで、記念品もらって帰って下さい。

kazさんも作ったの?
私もこれ作ったの、日曜か月曜かそれくらいよ!
どうせなら記事、連名にしとけば良かったね^^。

夏風邪だか何だか知らないけど、
咳がなかなか治らないの~。
助けて・・黄レンジャー~(>_<)。


今日もさっぱりおいしそ~☆

暑いと食が落ちるので
さっぱりものがいいですよね~

kukuku-kmさんへ
kmさんも好き?鮭スシ^^。
そんな優しいご近所さんがいたのね・・。
いい思い出ね・・。
3丁目の田中さんも横で、目頭押えて、うなづいてるわ・・。

上品だとか美人だとか、なんだかむずがゆいけど、
嫌いじゃないから・・そういうの^^。

もう~、一行入力するたびに、激しく咳き込むの。
なんかいい咳止め方法ないかしらん・・?
sakura108さんへ
こんばんは!

そう、いつもはこってり好きな私も、
こうも暑いと、さすがにさっぱりしたものが
食べたくなります^_^;。
お寿司だと、他におかず色々いらないから楽ちんだし・・^^。

さっぱりしてなくても、常に食がすすむ私ですが、
いつにもまして、すすんじゃいました~♪
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは!

確かにこの季節、お酢は必需品ですね!
腐敗防止になるし、あと、疲れた時に飲んだり・・^^。

腐敗防止と言えば、前にナッキーさんが書いてらした、
お弁当に入れるプチトマトのへたはとった方がいい、
という教え、忘れてません・・!
さらに何人かの知り合いにも、得意げに教えてあげました^^。

まーすぃさんへ
こんばんは!

そうですね~、今の季節、
長い時間、火の前に立つのは、辛いです^_^;。
まーすぃさんの作られたという、アボガド巻きとと納豆巻き。
そっちの方が私は気になります~^^。
アボガド大好き、納豆大好き、なので・・♪

良かったら、このお寿司もぜひ試してみてください・・^^。

*ちるちる*さんへ
こんばんは!

えへへ、お寿司、さっぱりして美味しいですよ♪

ちるちるさんは、夏になると食が落ちるのですか・・。
私もちょっとくらい食欲を落としてみたいもんです・・^_^;
38度の熱がある時でも、食欲が落ちないので・・。
私にしては珍しく、さっぱりしたものを紹介してみました^^。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夏のお寿司はさっぱりとした口当たりでいいですよね。
キュウリの食感が楽しそうです。
寿司酢って使ったことがないのですが、
そのままご飯に混ぜるだけで寿司飯が出来てしまうのですか?
(混ぜ寿司っていつも具入りの混ぜるだけ~で済ませていたもので・・・)

*****
コメント、同感してもらえて本当に心強かった~~ありがとうございます。
何か作らなきゃ・・・まったく同じような気持ちになっていたんですね。
でも皆さんに胸のうちを吐き出したおかげでとってもラクになりました。
のんびりとマイペースで続けたいと思います。
happymaniaxさんへ
こんばんは!

すし酢は、炊き立ての熱いごはんに混ぜるだけですよ^^。
分量なども、ビンの裏などに、米一合に対して何ccとか書いてあると思います。
あとは自分の好きな具を入れるだけ~♪

happymaniaxさんのコメント、すごくわかる気がしました。
私も、時々変なところで生真面目になってしまって、
自分の中で作ったルールに、縛られてしまいがちなところがあるかな・・と・・^_^;。
楽しむために始めたブログだから、
義務になってしまっては良くないなあ~と
時々思ったりするから・・。
のんびり、楽しみながらいきましょ^^。
応援しています♪




こんばんは~
またまた乗り遅れてます。
最終で間に合ったかな?

鮭の寿司、私も好き^^
昔、五目ずしとか、大人ごはんが好きじゃ
なかったときに、これだけは好きだったな♪

食べたくなってきた(>_<)

風邪大丈夫ですか?
ゆっくり休んでよくしてくださいね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Kazunkoさんへ
いいのいいの、いつでも大丈夫よ♪ 
気が向いたときに、ふらりと寄ってくれるだけで、うれしいの^^。

わかる~、子どもの頃って、かんぴょうとかの乾物系が
あまり好きじゃなかったから、私も五目寿司って、
いまいちテンションあがらなかったな・・^_^;。

風邪ね~。咳がなかなか・・なんだけど・・^_^;
早く直るといいな。
どうもありがとうね^^。

管理者のみに表示

