スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
鮭のソテー☆キャベツとコーンの味噌バターソース

鮭をソテーにしました。

鮭の下には、柔らかめのマッシュポテトをしいて、
キャベツとコーンの入った、味噌バターソースをかけました。

鮭のちゃんちゃん焼き、が何となくイメージにあったのです。
味噌とバターと鮭とキャベツ、間違いのない組み合わせ。

少し濃いめの味噌バターソースのかかった鮭を、マッシュポテトと一緒に食べると、
優しい味になって美味しかったのです。


【鮭のソテー☆キャベツとコーンの味噌バターソース】 
(材料)2人分
 生鮭の切り身…2切れ
 塩、コショウ、小麦粉、サラダ油…適量
 キャベツ…80g位(1・5cm角の色紙切り)
 コーン水煮缶…70g位
 にんにく…ひとかけ(みじん切り)
 わけぎ小口切り…大さじ3~4
 バター…15g
 A(味噌…大さじ1、水…70cc、酒…30cc、みりん…大さじ1/2、しょうゆ…小さじ1、コショウ…適量)
 水溶き片栗粉…少々
 
 マッシュポテト…(じゃがいも…中3個、バター…15g、牛乳…80~100cc位、塩…適量)

 (作り方)
 ①マッシュポテト用のじゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水からゆでる。
  柔らかくなったらお湯を切り、熱いうちにマッシャーやコップの底等でよくつぶす
  (もし余裕があれば、一度裏ごしするとなめらかです)。バターを加えて混ぜ、
  あたためた牛乳と塩も加え、よく混ぜ、柔らかめのマッシュポテトを作る。
  (じゃがいもの水分状態によって牛乳の量は加減して下さい)。

 ②鮭の切り身は両面塩コショウして、小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油を熱して
  鮭を並べ、焼き目がついたら裏返し、蓋をして中まで火が通るまで焼く。フライパンから
  取り出し、アルミホイルに包んで、保温しておく。

 ③フライパンを綺麗にし、バターを入れて溶かし、にんにくを入れてさっと炒めて香りが
  出たら、キャベツも入れて炒める。しんなりするまで炒めたら、コーンも入れてざっと炒め、
  ネギも加え、合わせて置いたAの調味料を入れる。

④そのままひと煮立ちさせ、ソースを少し煮詰める。好みの味の濃さになったら、
  水溶き片栗粉を加え、もうひと煮立ちさせ、とろみをつける(心なしかとろみがついたかなと
  いう程度。あんかけみたいにどろっとさせないです)。お皿にマッシュポテト(冷えていれば
  温めなして)をしき、鮭をのせ、上からソースをかけて出来上がり。

 


 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
魚貝 | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。