白菜とベーコンとおもちのグラタン

白菜とベーコンとおもちのグラタンを作りました。

おもちは、しゃぶしゃぶ用の薄いものを使いました。

白菜、ベーコン、白葱を炒めたところに、
粉を入れて炒め、牛乳を加えてホワイトソースに。
具と一緒に粉を炒めるやり方はダマにならないし簡単。

具入りのソース、しゃぶしゃぶ用のおもち、チーズ、具入りのソース、
チーズの順番に重ねて、焼きます。
おもちを並べるときに、両面しょうゆにくぐらせるのがポイント。
味がしまる気がします。

具材と、おもちと、重ねたチーズが一体となって、美味しかったです。


【白菜とベーコンとおもちのグラタン】 
(材料)2人分
 白菜…200g
 ベーコン…25~30g
 白ネギ…1本
 塩コショウ…適量 
 しゃぶしゃぶ用の薄切りのおもち…4~6枚
 バター…20g
 小麦粉…大さじ1と1/2
 牛乳…200cc
 ピザ用チーズ…70~80g
 しょうゆ…適量

 (作り方)
 ①白菜は2~3cm幅、ベーコンは1~1・5cm幅位の食べやすい大きさに切る。
  白ネギは長さ3~4cmに切り、さらに縦に6等分位に細切り。

 ②火にかけたフライパンにバターを溶かし、ベーコン、白ネギの順に入れて炒める。
  ネギがしんなりしてくるまで炒めたら、白菜も加え、軽く塩コショウし、白菜が
  しんなりするまで炒める。

 ③小麦粉を振りいれて、全体を炒め合わせ、牛乳を加えて良く混ぜる。火にかけながら、
  とろみがつくまで混ぜていく。塩加減をととのえる(ベーコンやチーズ、しょうゆの
  塩気も考えて心持塩分控えめに)。

 ④グラタン皿に、③の具入りソースを半分敷き、その上におもちを、両面しょうゆに
  ひたしてから一面並べる。おもちの上にチーズを半量散らす。さらに残りのソース、
  残りのチーズをのせ、200度に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼く。
  中までぐつぐつ煮えて、表面にこんがり焼き色がついたら出来上がり。 





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
野菜 | トラックバック(0)