スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ささみとセロリの塩麹マヨネーズ和え

ささみとセロリの和えものを作りました。

レンジでチンして割いたささみと薄切りにしたセロリを
塩麹を混ぜたマヨネーズで和えました。

レンジにかける前のささみにも、塩麹を少々まぶしてます。

特別どうということもないマヨネーズ和えですけど、
塩麹のおかげでまろやかな旨味が加わるように感じます。

しゃきしゃき食感のセロリが好きです。


【ささみとセロリの塩麹マヨネーズ和え】 
(材料)2~3人分
 ささみ…2本
 下味(塩麹…小さじ1、白ワイン又は酒…大さじ1、こしょう…適量)
 セロリ…60~70g(斜めに薄切りにする)
 A(塩麹…大さじ1/2、マヨネーズ…大さじ3、ヨーグルト…大さじ2、黒コショウ…適量)
 

 (作り方)
 ①ささみを耐熱皿にのせ、白ワイン又は酒をふりかける。塩麹をささみ1本に対し
  小さじ1/2位ずつ全体に塗りつける。コショウもかける。ラップをし、
  火が通るまでレンジで2~3分加熱する(途中でひっくり返す)。ラップをとって冷ましておく。

 ②ささみが冷めたら、細かく割く。セロリは薄切りにする。

 ③器にAの材料を混ぜ合わせる。セロリと、割いたささみを加え、
  全体をよく混ぜ合わせる。器に盛り付け、もう一度黒コショウをひいて出来上がり。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
| トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。