スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
牛すじ肉と根菜のトマトシチュー

牛すじ肉のトマトシチューを作りました。

大根、レンコン、里芋、人参などの根菜と一緒に、煮込みました。

すじ肉は下ゆでしておいたものを、
ゴロッと少し大きめに切ってビーフシチューっぽく。

具の素材が和風なイメージなので、
お味噌とお醤油を隠し味に加えました。

すじ肉は柔らかくなるまで下ゆでしてから
冷凍しておくと、色々使えて便利ですね。

トロトロの牛すじと、ほっこり煮えた根菜が美味しかったです。


【牛すじ肉と根菜のトマトシチュー】 
(材料)4人分
 下ゆでした牛すじ肉(下ゆでについてはコチラ)…400g(大きめのひと口大に切る)
 オリーブ油…大さじ2
 小麦粉…大さじ2
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ…中1個(薄切り)
 人参…1本(皮をむいてひと口大の乱切り)
 大根…太いところ長さ10cm位(皮をむいてひと口大の乱切り)
 れんこん…200g(皮をむいてひと口大の乱切り)
 里芋…4個(皮をむいて下ゆでしてから、乱切り)

 A(赤ワイン…200cc、牛すじのゆで汁…300cc、トマト水煮缶…1缶(400g)、
   固形コンソメ…1個、砂糖…大さじ1、味噌…大さじ1、醤油…大さじ1/2、
   ローリエ…2枚、塩コショウ…適量)

 (作り方)
 ①鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。香りが出てきたら、玉ねぎを加え、
  きつね色になるまでじっくり炒める。
 
 ②きつね色になったら牛すじ肉も加え、塩少々をふり、小麦粉も加えて、
  全体をざっと炒め合わせる。Aの材料の中の赤ワインを加え、ひと煮立ちさせる。

 ③Aの残りの調味料もすべて加え、人参、大根、レンコン、里芋も加える。
  再び沸騰したら、アクをとる。火を弱め、ふたをして、根菜と牛肉が十分柔らかくなるまで、
  40~50分煮込む。最後に塩加減を整えて出来あがり。
 



 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
| トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。