スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
塩麹豚とじゃがいものローズマリー焼き

塩麹に漬けた豚バラ肉とじゃがいもを、
フライパンで焼きました。

今年流行りの塩麹ですけれども、
我が家でも塩麹を作って、色々な料理に活用しています。
野菜やお肉を漬けたり、スープやカレーなどに入れたり。

最近はスーパーでも瓶詰のものが売っていますよね。

今回のは、豚バラブロックに塩麹をまぶして、
2、3日冷蔵庫で寝かせてから、じゃがいもと一緒にフライパンで焼いただけ。
ローズマリーの香りもきかせて。

普通の塩豚よりも塩気に角がなくて、
お味噌のような香ばしさも加わります。
ほっくりじゃがいもも美味しい♪



【塩麹豚とじゃがいものローズマリー焼き】 
(材料)3~4人分
 豚バラブロック…400g位
 塩麹…大さじ3
 ジャガイモ…3個(皮をむいて7~8mm厚さにスライス)
 にんにく…1かけ(皮をむく)
 塩コショウ…適量
 ローズマリー…適量
 サラダ油…適量

 (作り方)
 ①豚バラブロックは長さが長ければ半分に切り、塩麹を全体によくまぶしてビニール袋に
  入れ、冷蔵庫で3日位寝かせておく。

 ②フライパンにサラダ油少々を熱し、にんにくを入れる。豚肉の表面の塩麹をふき取って
  フライパンに並べる。結構焦げやすいので、焦げないように火加減に気をつけながら焼く。

 ③表面に良い焼き色がついて豚肉の油が出てきたら、じゃがいもも加える。
  ローズマリーも上から散らす。(肉が焦げつかないように、肉の下にじゃがいもを敷くように
  すると良いです)ふたをし、肉に火が通るまで、20~30分弱火で蒸し焼きにする。
  火が通ったら、豚肉にコショウを、じゃがいもに塩こしょうをふる。お皿に取り出し、
  肉を好みの大きさに切って出来上がり。
  ※豚肉を切ってから焼けば(あるいは漬ける前に切っても)短時間で火が通ってラクチンだし、
   一方、固まりでじっくり焼いてから食べる時に切りわけたのは、ジューシーな仕上がりです^^





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
| トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。