
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なすの生ハム巻き天ぷら

2011/10/24 Mon 07:14

なすの生ハム巻き天ぷら

なすに生ハムを巻いて天ぷらにしました。

なすの真ん中に切り目を入れて、
クリームチーズもはさんであります。

天ぷらだけど、味は洋風。
クリームチーズのほのかな酸味とコクがアクセントです。

クリームチーズがない場合は、
クリームチーズ抜きで、生ハムと一緒にシソとかバジルなんか巻いても
それはそれであっさりして美味しい。

生ハムの塩気があるので、
天つゆなどはつけずに、レモンなど絞ってどうぞ。


【なすの生ハム巻き天ぷら】 
(材料)3~4人分
 なす…3~4本
 生ハム…12~16枚 
 クリームチーズ(出来れば塗るタイプが便利です)…適量
 天ぷら粉…100g
冷水…160g~170g
 揚げ油…適量
 レモン…適量

 (作り方)
 ①なすは縦に4つ割りに切る(なすがかなり太い場合は6つ割など、
  太さ、長さは調節して下さい。火が通りやすく生ハムで巻きやすい太さに)
  切ったなすの中央に、さらにチーズを挟むための深めの切り込みを縦に入れる。
  水にしばらくさらして、ざるにあげる。

 ②水気をよくふいたなすの切り込みを広げ、クリームチーズを小さじ2
くらいずつナイフなどで塗りこむように挟んでいく。(あまり端っこまで
挟むと、揚げている間に溶けてきやすいので、生ハムを巻く範囲くらい
だけでOKです。あと、クリームチーズは塗るタイプの柔らかめのものが
便利ですが、普通の固めのものを使う場合は、チーズの固さによってレンジに
少しかけて柔らかくするなどして下さい)

③チーズを挟んだなすを生ハムで巻く。

④天ぷら粉を冷水で溶いて衣を作る。鍋に揚げ油を熱し、なすを衣にくぐらせ、
油に入れる。最初は中火で、表面が固まったら火を弱め、中まで火が通るまで
ゆっくりめに揚げ、最後に温度を上げてからっとさせ、油を切る。器に盛り、
レモンを添えて出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
野菜 | トラックバック(0)

