
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

福神漬け

2011/10/12 Wed 07:14

福神漬け

福神漬けを作りました。

材料は大根、れんこん、なす、きゅうり、
にんじん、みょうが、しょうが、なた豆、etc。

なた豆、って市販の福神漬には大抵入ってるんですよね。
私は入ってなくても別に構わないんですけども、
うちの母親なんかは「福神漬けには、なた豆」とこだわりを持っていたりして、
今回は、たまたま近所で売っているのを見つけたので、入れました。

ただ、どこでも手に入るという訳ではないと思うので、
なければないで全然構いません。
あと、今回は彩り用に、人参も入れていますけど、
味的には無くてOKだと思うので、レシピの材料には入れていません。

しその実も手に入りにくければ、
塩漬けや、しょうゆ漬けのものを水洗いして代用しても良いと思います。

市販のものと違って、自分で作ると、
好きな野菜を多めに入れたり出来るのが嬉しい♪

野菜をあまり煮すぎないようにするのがポイントです。


【福神漬】 
(材料)
 れんこん…皮をむいて250g(4~5mm厚さのいちょう切り)
 大根…皮をむいて250g(4~5mm厚さのいちょう切り)
 なす…1本(4~5mm厚さの半月切り)
 きゅうり…2本(縦に切って、種をスプーンなどで除き、4~5
          mm厚さに小口切りのスライス)
 なた豆(無くても可)…1本(薄くスライス)
 みょうが…3本(縦半分に切って小口切り)
しょうが…1かけ(千切り)
 しその実…大さじ2
 塩…野菜の総重量の2%

<煮汁>
 醤油…130cc
 酢…100cc
 みりん…80cc
 酒…70cc
 三温糖…160g

(作り方)
①野菜をすべてスライスする。ボウルなどに入れ、重さを量り、
 総重量の2%の塩を加え、全体を手でもむ。お皿などを上にのせ、
さらに大きめのボウルなどを置いて、中に重石をして一晩おく。

②野菜の水分が十分に出たら、野菜の水気を手でしっかり絞っておく。

③鍋に煮汁の材料をすべて入れ、火にかける。沸騰したら野菜を一度に
 入れる。再び沸いたら、強めの中火で3分位煮て、いったん野菜だけを
 ざるに引き上げておく。鍋に残った煮汁を半分位の量に煮詰めたら、
 火を止め冷ます。粗熱がとれたら、保存容器に野菜と煮汁を入れて
 漬けたら出来上がり。次の日くらいから食べ頃です。



 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
野菜 | トラックバック(0)

