
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鶏肉のきのこクリームソース煮

鶏肉をきのこクリーム煮にしました。

にんにくと玉ねぎ、みじん切りのきのこを炒めたところに
スープと、先にソテーしておいた鶏肉を加えて煮込み、
最後に生クリームも加えて、さらにひと煮立ちさせます。

きのこは、しいたけとしめじを使いました。
フープロで、出来るだけ細かくみじん切りにするのがポイント。

ここ数日で朝晩など急に冷え込んできて、
こんなコッテリしたのも食べたくなってきました。

鶏肉以外に、豚肉や鮭なんかでも合うんじゃないかな。

ソースが余ったらパスタにしてもいいし、
食パンにのせて、チーズもかけて、トーストにするのも美味しいです♪


【鶏肉のきのこクリームソース煮】
 (材料)3人分
 鶏もも肉…350g~400g位
 塩コショウ、小麦粉、オリーブ油…適量
 にんにく…1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ…中1/2個(みじん切り)
 A(しめじ…1パック、椎茸…大4~5枚位(しめじと椎茸と合わせて200g弱位))
 バター…大さじ1
 B(水…100cc、白ワイン…100cc、固形コンソメ…1個、塩コショウ…適量)
 生クリーム…100cc
 好みでパセリみじん切り…適量

 (作り方)
 ①Aのきのこをフードプロセッサーにかけ、かなり細かめのみじん切り
にする。(フードプロセッサーがない場合はちょっと大変ですが包丁で
細かくみじん切りにして下さい)

②鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをふり小麦粉をまぶす。

③フライパンにオリーブ油を入れて熱し、鶏肉を入れて両面焼く。
表面がかりっと焼けて7分通り位、火が通ったら(完全に中まで火が通って
 いなくてもOK)、一旦お皿に取り出しておく。

④フライパンの油をふきとり、バターを入れて熱し、にんにく、玉ねぎの順に
 入れて炒め、しんなりしたら、きのこも加え、かさが減ってくるまで炒める。

⑤Bの材料を加え、鶏肉も戻す。煮立ったらふたをして、5~7分煮込む。
 鶏肉に火が通って、ソースが煮詰まってきたら、生クリームを加え、再び
 ソースを少し煮詰め、ひと煮立ちさせる。ソースが好みの感じに煮詰まって
 ドロッとしてきたら、最後に塩加減を調節する。お皿に盛り、パセリを散ら
 して出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
| トラックバック(0)

