
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ツナにら卵とじ丼

2011/09/13 Tue 20:03

ツナにら玉とじ丼

ツナ缶とニラで丼を作りました。

甘辛の出汁でツナとニラを煮て、
卵でとじたお手軽丼。

ツナ缶は大体いつも常備しているし、
卵は冷蔵庫にあるし、あとはニラを買ってくるくらい。
安上がりで簡単♪

でも、なんだか見た目がそっけないですね。。。
ちぎり海苔でものせれば良かったかなー。


【ツナにら卵とじ丼】 
(材料)2人分
 ツナ缶…大1缶(160g入り使用)
 ニラ…1/2束(50~60g位)
 しょうが千切り…1かけ分
 卵…2個
 A(出汁…120cc、醤油…大さじ1、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1、酒…大さじ1)
 ご飯…丼2杯分

 (作り方)
 ①ニラは3cm長さ位に切る。卵は器にといておく。ツナ缶は油をきっておく。

 ②鍋にAの材料を入れ、火にかける。沸騰したら、しょうが、ツナ缶、ニラを
  入れて煮る。ニラが少ししんなりしてきたら、溶き卵を回し入れる。卵が
  半分位固まってきたら火を止めてふたをし、好みの固さになるまで蒸らす。

 ③器にご飯を盛り、卵とじをかけて出来上がり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
ご飯 | トラックバック(0)

