ベトナム風揚げバナナ

2011/08/22 Mon 06:58

ベトナム風揚げバナナ

ベトナム風の揚げバナナを作りました。

何でベトナム風かといいますと、
最近、ベトナム料理のお店でこんなのを食べたのです。

外カリッ、中ふんわりの生地の中に
とろっとしたバナナが入っていて、
上から練乳と刻んだピーナッツがかけられていました。

黒くなりかけたバナナが残っていたので、家でもやってみました。

ベトナム風の揚げバナナは米粉を使うのが特徴なんだそう。
小麦粉だけのより、ふんわり軽い食感かな。
よく熟したバナナで作るのがポイントです♪


【ベトナム風揚げバナナ】 
(材料)2人分
 バナナ…1本半~2本
 卵…1個
 A(米粉…40g、薄力粉…10g、ベーキングパウダー…小さじ1/2)
 塩…ひとつまみ
 砂糖…小さじ1/2
 バニラエッセンス…少々 
 水…大さじ1~1杯半
 揚げ油…適量
 練乳…適量
 バターピーナッツの刻んだもの…大さじ1~2
 
 (作り方)
①バナナは皮をむき、長さを半分に切り、さらに厚さを3等分に切る。

②Aの粉類を合わせてふるっておく。

③ボウルに卵を割り入れて、かきまぜる。塩、砂糖、バニラエッセンスを
 加えてかき混ぜる。Aの粉類を加え、水も加えて、泡だて器で
 なめらかになるまで混ぜる。生地の固さは泡だて器を持ち上げると
 とろ~と切れずに落ちるくらい。水の量で固さを調節して下さい。

 ④鍋に揚げ油を熱する。バナナを衣にくぐらせ、余分な衣を落とし、
  油に入れる。弱めの火でじっくりと揚げ、きつね色になってきたら
  最後に火を強めてカリッとさせる。油を切って、器に盛り付け、
  練乳とピーナッツをかけたら出来上がり。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | トラックバック(0)