
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
抹茶とくるみのビスコッティ

最近作ったもの。

抹茶とくるみのビスコッティ。
おなじみ、なかしましほさんのクッキー本から。

ビスコッティは歯が欠けそうなほどに固いものもありますけども、
このレシピは、卵を共立てにする作り方なので、
そんなに固くないのが好みの私は、食べ易くて気に入ってます。
抹茶の香りとくるみの香ばしさが美味しかったです。

なかしまさんの本は、ホントにお世話になってます。
何も買い置きがないけど、ちょっと甘いものが欲しいな、なんて時に、
思い立ってから短時間でパパッと作れるので重宝してます。

家で日常的に食べるお菓子は、
素朴で体に優しいものについ手が伸びます。

玉ねぎとゴルゴンゾーラのピザ

玉ねぎとゴルゴンゾーラのピザ。

徳永久美子さんのコチラの本から。

たっぷりの玉ねぎのスライスと、ゴルゴンゾーラチーズをのっけて、
塩とオリーブ油をかけただけの、シンプルなピザ。

本のレシピで使われてるこの酵母が便利で
最近よく使ってます。

直接粉に混ぜる顆粒タイプなので、
ドライイースト感覚で手軽に使えて、
天然酵母のもっちり感もあって気に入ってます。

青梅の蜜煮

青梅の蜜煮なんかも。

今季2度目。
1度目はちょっとえぐみが残ってしまいました。

今回はゆでて水にさらす回数を増やし、時間も長くしたからか、
えぐみもなく美味しく出来ましたよ。

手がかかった分、何だかもったいぶった気分で
毎日少しずつ頂いてます^^




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | トラックバック(0)

