スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
鶏ささみと貝割れ大根の梅ドレッシングサラダ

鶏ささみと貝割れのサラダを作りました。

蒸し煮にしたささみと貝割れ大根に、
出汁をきかせた梅ドレッシングをかけました。

梅干しは塩分のきつくない、甘めのものを使っています。

梅干しやら梅ジュースやら、
何かと梅の登場回数の増える季節ですね。

甘酸っぱい梅ドレッシングに食がすすみます♪


【鶏ささみと貝割れの梅ドレッシングサラダ】
 (材料)2~3人分

 鶏ささみ…2本
 (塩…少々、酒、水…各大さじ3位)
 貝割れ大根…2パック
 ドレッシング(梅干しの種を除いて果肉をたたいたもの…大さじ1、
だし…大さじ2、酢…大さじ1/2、みりん…大さじ1/2、サラダ油…大さじ1)

 
①ささみは軽く塩をふり、酒と水と一緒に小鍋に入れ、ふたをして、
 弱火で5分くらい蒸し煮にする。中まで火が通ったら、火を止め、
 そのまま蓋をして冷ましておく。冷めたら、手で小さく割く。
 (レンジを使う場合は、ささみを耐熱皿に入れ、塩をし、酒大さじ
  2杯位ふりかけてラップをし、火が通るまで加熱して、そのまま冷ます)。
 
②ドレッシングの材料をすべて合わせ、よくかき混ぜておく。
 
③根元を切り落とし水洗いして水気をきった貝割れと、ささみを
 混ぜて器に盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がり。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
| トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。