
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
菜の花とじゃがいもとベーコンの蒸し煮

菜の花とじゃがいもとベーコンを蒸し煮にしました。

菜の花が続いてしまってますけども、
なにしろ菜の花が好きなので。

少量の水と白ワインとコンソメで蒸し煮にするだけ。
10分くらいでささっと出来ます。

ベーコンの旨味のしみた野菜が美味しいです。


【菜の花とじゃがいもとベーコンの蒸し煮】 
 (材料)2人分
 菜の花・・・100g(根元を落とし適当な長さに切る)
 ベーコン・・・3~4枚(食べやすい大きさに切る)
 じゃがいも・・・中2個(皮をむいて3~4mm厚さの薄切り)
 にんにく・・・1かけ(みじん切り)
 オリーブ油・・・大さじ1(+仕上げに少々)
 白ワイン・・・50cc
 A(水・・・100cc、固形コンソメ・・・1/2個、塩コショウ・・・適量)

 (作り方)
 ①鍋にオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて火にかける。
  香りが出たら、じゃがいもとベーコンを加えざっと炒める。

 ②全体に油が行きわたったら、白ワインをじゃっと加える。
  Aの材料も加え、ふたをして、弱火~中火で蒸し煮にする。

 ③5分くらいたったところで、菜の花も加え、菜の花の上から塩少々を
  ぱらぱらと振り、再びふたをして、じゃがいもに火が通るまで
  さらに4~5分煮る。器に盛り、オリーブ油少々をかけて出来あがり。





 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・・ありがとうございます☆
野菜 | トラックバック(0)

